お隣さんの猫

6月6日(土)晴れたり曇ったり、一時小雨 夕方になりかなり涼しくなる

お隣の猫

我が家では猫を飼っておらず
お隣では猫を飼っていて、
双方のなかがまだまだ
良かったころの話

あちこちを歩き回っていた
お隣の猫がわが家に上がり込み
歓迎ムードの中
尻尾を膨らませて大暴れをした

その活躍ぶりを記録しようと
カメラを持ち出して追いかけたのだが
四方八方を走り回っている猫の
尻尾だけが映像として残された

その後、歩き回り続けていた猫は行方不明になって
お隣さんはまた別の猫を飼い始めた
我が家でも猫を飼うようになり
なぜかお隣さんとの仲も冷却しはじめた

代替わりしたお隣の猫は
我が家の庭を走り抜けてどこかに遊びに出かけているが
猫を表に出さないわが家では
猫たちが時々大騒ぎするのでお隣の猫がいるのかなと思ったりする

手元に残った
尻尾だけが写っている
お隣さんが昔飼っていた猫の写真を
ときどき眺めては

自分の境遇の変化や
ご近所の様変わりや
猫の代替わりについて
取り留めもなく考える
よいこともわるいこともあった
むかしの記憶を
雑然とよみがえらせている



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR