2015年の2015を目指して(5)

5月31日(日)晴れ

 5月の31日間を通じてずっと横浜で過ごした。1月からの151日間のなかで、150日を横浜で、1日を東京で過ごした。合計すると2都県、8市区に足跡を残している。昨日(5月30日)の地震にはびっくりしたが、我が家はリフォーム直後で地震には持ちこたえるように改築しているはずであり、今後とも落ち着いて対応しようと思っている。
 新たにJR東日本の根岸線、石川町駅を利用した。1月から利用した鉄道は6社、13路線、13駅ということになる。

 31件のブログを書いた。1月からの通算では153件ということになる。内訳は読書が18、日記が6、推理小説が2、詩も2、外国語、未分類、映画がそれぞれ1ということである。3件のコメント、636の拍手をいただいた。1月からの通算ではコメントが14、拍手が2856ということになる。拍手コメント、トラックバックはなかったが、1月からの通算ではそれぞれ5,3ということである。

 11冊の本を買い、11冊を読んだ。読んだ本は、コリン・ホルト・ソーヤー『年寄り工場の秘密』、福原正大『世界のエリートはなぜ哲学を学ぶのか 桁外れの結果を出す人の思考法』、コリン・ホルト・ソーヤー『旅のお供に殺人を』、今村啓爾『日本古代貨幣の創出 無文銀銭・富本銭・和同銭』、島村英紀『火山入門 日本誕生から破局噴火まで』、山本義隆『原子・原子核・原子力――私が講義で伝えたかったこと』、鈴木光太郎『増補オオカミ少女はいなかった スキャンダラスな心理学』、石井桃子『石井桃子コレクションⅢ 新編 子どもの図書館』、松岡享子『子どもと本』、高瀬正仁『人物で語る数学入門』、池田信夫/與那覇潤『「日本史」の終わり 変わる世界、変われない日本』である。1月からの通算では49冊の本を読んでいることになる。理数系の本を中心に、多少堅めの本が多くなってきたと思うのだが、どうだろうか。このほかに、リースマンの『孤独な群衆』とウェブスターの『あしながおじさん』(こちらは英語で)を読み直している。

 「ラジオ英会話」を16回、「入門ビジネス英語」を6回、「実践ビジネス英語」を10回、「攻略!英語リスニング」を8回、「ワンポイントニュースで英会話」を16回聴いている。1月からの通算ではそれぞれ80回、34回、50回、32回、80回となるはずである。
 「まいにちフランス語」を14回、「まいにちイタリア語」を15回、「アラビア語講座」を4回聴いている。フランス語は78回、イタリア語は79回、アラビア語は8回という合計になるはずである。この外にドイツ語を44回聴いている。
 全体として外国語の勉強は中だるみ状態であるが、7月からは一部の番組が新しくなるし、改めてねじを巻きなおすつもりである。

 NHKカルチャーラジオ「私の落語はくぶつ誌」を4回、「十七音の可能性」を4回聴いて、それぞれ合計を8回にしている。このほか、1~3月に「シルクロードの消えた王国」を11回、『ガリバー旅行記とその時代』と『富士山はどうしてそこにあるのか』をそれぞれ12回聴いている。

 見た映画は2本で、『フォーカス』、『マジック・イン・ムーンライト』と2本とも外国映画である。1月から見た映画の合計は15本となり、出かけた映画館の数は5館と変わりない。5月は無精してしまったので、6月からまた頑張って多くの映画を見ていきたいと思う。

 サッカーの試合を2試合観戦している。1月からの通算では9試合ということである。横浜FCは5月17日にギラヴァンツ北九州を破ってホーム初勝利を挙げた。今のところJ2の22球団中10位前後のところをうろうろしているが、なんとか上昇のきっかけをつかんでほしい。

 「楽しいスケッチ」のハドソン・テラスさんの個展を見に出かけ、昨日、礼状が届いた。今回の個展は横浜・鎌倉の風景が中心であったが、遠州の風景を描いた作品の展覧会もそのうち開いてほしいと思う。どちらかというと青や緑の色調の美しさが印象に残っているので、海もいいけれども、田園風景も腕の振るいどころではないかと思うのである。

 ノートを2冊、ボールペンの替え芯を1本、ステッドラーのテキストサーファー(蛍光鉛筆)を1本使い切った。

 酒を飲まなかった日は1日にとどまった。少しずつ増やしていくつもりが、とうとうここまで来たので、6月は節酒に力を入れることにしたい。

 1月からの通算の計算がどうも怪しげで、一度数え直す必要がありそうだ。それでもいろいろな数字をかき集めると830を少し超えたくらいで、年間で2015というのはそれほど難しい数字ではないと楽観している。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR