日記(5月23日)

5月23日(土)晴れ

 朝、何度か寝たり醒めたりを繰り返し、結局8時過ぎに起床する。

 9:30~10:00 NHKラジオ「アラビア語講座」を聞く。第7日「たくさんのペンがあります」。現在の日本ではペンはほとんど使わないので、こういう文を覚えても役に立つかどうか。
 1~5の数字を学ぶ。算用数字とはちょっと趣の異なる数字である。算用数字のことを「アラビア数字」というのは、現代のアラビアで使っている数字との関係で好ましくないと吉田洋一『零の発見』に書かれていたことを思い出す。なお、アラビア語では、アラビア文字の数字のことを「インド数字」というそうである。
 また「日曜日」を「ヤウム ル・アハド」、「月曜日」を「ヤウム リ・スナイン」、火曜日を「ヤウム ッ・スラーサーッ」、水曜日を「ヤウム ル・アルビアーッ」、木曜日を「ヤウム ル・ハミース」というがそれぞれ数字の1,2,3,4,5と関連した言い方であるという。金曜日は休日で「ヤウム ル・ジュムア」(集まる日)といい、実際にモスクに集まってお祈りをする日であり、木曜日と金曜日が週末になる。土曜日は「ヤウム ッ・サブト」といい、ヘブライ語の「サバト」に影響を受けた言い方をしている。ユダヤ教では土曜日が安息日で、働いてはいけないけれども、イスラム教の場合はお祈りをすればいいのであって、あとは働いてもいいそうである。キリスト教では日曜日が安息日であるが、最近ではあまり守られなくなってきている。

 10:30~11:00「入門ビジネス英語」の再放送を聴いていた。インドネシアに出かけて現地の旅行代理店に対して日本への旅行を勧誘するプレゼンテーションを行うという話であるが、「ハラル」(イスラム教の教えから見て合法的な)日本料理として焼肉としゃぶしゃぶを話題にしていたのにはちょっと違和感がある。代表的な日本料理というと、懐石料理、あるいは寿司、天麩羅、あるいは焼き鳥あたりを持ち出すべきではなかっただろうか。

 11:00~11:45「実践ビジネス英語」の再放送、11:45~12:00「ラジオ英会話」の金曜日の放送分の再放送を聴く。12:40~12:55「攻略!英語リスニング」を聴く。今回の話題はトゥールーズ=ロートレックであった。

 外出。横浜市中区山手町のブラフ18番館で開催中の『楽しいスケッチ展』を見る。Hudson Terraceさんがそのブログ「楽しいスケッチ」で発表している水彩画のなかから、横浜、鎌倉を取り上げた作品を選んで展示しているものである。ブログで見るよりも絵の描線がはっきりとわかるし、青や緑系統の色彩が多用されているという印象があったのだが、それ以外の色を使った作品もあって、なかなか興味深かった。全体に動きのない画面の方が落ち着いた感じであり、逆にいえば絵の中で人物などの動きがなかなかうまくとらえられていないような気がした。横浜の開港記念会館を描いた作品が一番印象に残り、そのほかでは中華街の媽祖廟を描いた作品も面白いと思った。鎌倉の風景は見たままを描くよりも、多少のデフォルメはあっても、もっと作者の鎌倉に寄せる思いが伝わるような描き方をしてもよかったという気がした。Hudsonさんは思ったよりも若い感じであった。

 その後、横浜駅近くの紀伊国屋、有隣堂で本を立ち読みして帰宅する。

 東京六大学野球で東大が法政を破り、連敗記録を94で止めた。それほど野球には興味がないし、東大の卒業生でもないが、まずはめでたい。大相撲夏場所は稀勢の里が白鵬を破り、優勝争いがまたまた混沌としてきた。こちらもそれほど興味のある話題ではないが、多少は気になる。それにしてもガンバ大阪と稀勢の里の勝敗の予想は難しい。(別にひいきしているわけではなくて、G大阪の場合はこのチームの勝敗だけを外したためにtotoが当たらなかったことがたび重なったということである。)

 今日はテーマを限定せずに、あったこと、思ったことを書き散らしてみた。これからも時々はこのスタイルで書いてみようと思っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR