日記抄(4月30日~5月6日)

5月6日(水)晴れ

 4月30日~5月6日の間に経験したこと、考えたことなど:
4月30日
 NHKラジオ「まいにちフランス語」応用編「ニュースで学ぶフランス語」は”L'agriculture française en perte de vitesse sur le marché mondial"(フランスの農業、世界市場で失速する)という昨年2月28日付のラジオ放送の記事を取り上げた。農業はフランスの対外貿易の強力な手段の地位にとどまってはいるが、外国との競争にだんだんと脅かされているという。農産物加工業はフランスの対外貿易で2番目の黒字項目であるが、その主要部分はワイン(製造業)に由来しているという。そして2013年の数字についていうと、原材料としての農産物の値上がりが大きく影響しており、農産物加工業のパフォーマンスがよかったというわけではないというのが懸念材料のようである。そういえば4月28日のニュースでワイン用のブドウの生産量で中国がフランスを抜いて世界第2位になったと報じられていた(1位はスペインだそうである)。

5月1日
 NHKラジオ「実践ビジネス英語」では”Sizing Up the Millennials"(2000年世代の評価)というトピックを取り上げている。2000年世代とは、おおざっぱに言って1980年代の初めから2000年代の初めに生まれた人々で、自己陶酔型で怠惰で優柔不断というふうに類型的に理解されているという。この世代の多くは、高校時代のあいだずっとボランティア活動をしてきたし、オンラインであるにせよ新聞を読み、社会に影響を与えている大きな問題に関心をもってきたと反論する人々もいる。世代の内部での個人差もあるとはいうものの、この世代がどのような特徴をもっているのか、日本の同世代と対比して考えることも意味があるかもしれない。

5月2日
 NHKラジオ「攻略!英語リスニング」では”The Mayflower"(メイフラワー号)というトピックを取り上げた。1620年にイングランドの国教会とは別の信仰をもつために迫害を受けていた人々をのせて、大西洋を横断し、北アメリカのニューイングランド地方へと運んだ船の話題である。Thanksgiving(感謝祭)はこの船でニューイングランドにわたった人々が1621年に最初の収穫に感謝して始めたといわれているが、実際のところの大本はヨーロッパのお祭りであったという。It's a nice thing to believe is true.(感謝祭はピルグリム=1620年のニューイングランド入植者たちが始めたお祭りであると信じることはいいことだ)と結ばれていたが、はたしていいことなのであろうか? なお、入植者たちがpilgrim(巡礼)と自称していたことも注目しておいてよいかもしれない。

5月3日
 久しぶりに東急東横線の反町駅の近くにあるインド・ネパール料理店エベレストで夕食をとる。衛星放送なのか、VTRなのかはわからないがインドの映像を流していて、女性が色白できれいなのに驚く。他の国の映像に登場するインド人女性とは大変な違いである。

5月4日
 今週は語学番組は前の週の番組の再放送なので、比較的のんびりと聞き流すつもりである。

5月5日
 コリン・ホルト・ソーヤー『旅のお供に殺人を』(創元推理文庫)を読み終える。1997年に発表された作品であるが、その後、このシリーズの新しい作品は発表されていないそうである。次第に調子が出てきてこれからというところでシリーズが中断されているのはどうも残念である。(5月7日の当ブログでこの作品を取り上げるつもりである。) 

5月6日
 ニッパツ三ツ沢球技場でJ2の横浜FC対カマタマーレ讃岐の試合を観戦する。三浦カズ選手は欠場。黒津選手もベンチ入りせず。青木選手はベンチ入りしたが出場せず、野村選手をFWとして先発させた。前半堅く守った讃岐がカウンターから1点を先取、後半、横浜が追いついたが、その直後にセット・プレーから得点を挙げて勝利した。横浜はまたもホームでの勝利を逃した。アウェーであり、順位も下の讃岐が引いて守り、カウンターを狙う試合運びをするのは当然のことであり、それに対する備えが十分にできなかった横浜の敗北の責任は監督・コーチ陣にあるといってよいだろう。もう何年もJ2でゲームをしているのだから、わかってもよいはずのことが分かっていない。わかっていたとしてもそれを選手に徹底できないのだからいいわけは無用である。讃岐の勝利はゲームプラン通りに試合をしての勝利といえるだろう。どうも面白くない。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR