語学放浪記(48)

3月30日(月)晴れ

 一般の学校の新学年が始まるのは4月に入ってからであるが、ラジオの語学番組の方は本日(3月30日)から新年度の放送を始めた。昨年度と同様に「ラジオ英会話」、「入門ビジネス英語」、「攻略!英語リスニング」、「ワンポイント・ニュースで英会話」、「実践ビジネス英語」、「まいにちフランス語」、「まいにちイタリア語」を聴くことにしている。昨年度ずっと聴いていた「まいにちドイツ語」に代わって、「アラビア語講座」を聴くにしたのが唯一の、しかしかなり大きな変化である。

 昨年度は後半になって「2014年の2014」を達成するために泥縄式に英語関係の番組を聴きはじめ、結果的に「2014」は達成できなかったが、英語の学習の方はかなりの成果を上げたつもりである。もっともその分、ドイツ語、フランス語、イタリア語の学習がおろそかになったというか、停滞したことは否定できない。今年は何とか、各言語の共存共栄を図っていきたいが、どうなるだろうか。ドイツ語をやめたのは、時間的な余裕を作るつもりからで、その代わりに土曜日にだけ放送があるアラビア語を勉強してみることにした。アラビア語の学習を始めるのはこれで3度目で、どこまで続けられるかはわからないが、何とかやってみるつもりである。とはいうもののアラビア語の時間はまだ聴いていないので、どうなるかは未知数の部分が大きい。そもそもアラビア文字がきちんと覚えられるかが問題である。

 もちろん、ラジオ放送を聴くだけでは上達はおぼつかないので、予習・復習、とくに復習をできるだけ心がけること、それから文法書や簡単な読物を読むことで、学習の補強を図っていきたいと考えている。フランス語、イタリア語についてはこれまでも特に応用編のほうの予習・復習をできるだけ心がけてきたのだが、途中で挫折してばかりであった。この点を何とか克服しようと思っている。各言語ともに語彙力を強化することに主眼を置きたい。「攻略!英語リスニング」の講師の柴原さんが、「語学学習に置いては努力は決して無駄になりません」と繰り返し強調しているが、逆にいうと努力しなければ語学は身につかないと言うことではないか。

 本日は、「ラジオ英会話」を3回、「入門ビジネス英語」、「ワンポイントニュースで英会話」をそれぞれ2回、「まいにちフランス語」(入門編)、「まいにちイタリア語」(入門編)をそれぞれ1回聴いた。このほかに、昨年度の「攻略!英語リスニング」の再放送を聴いている。「ラジオ英会話」は昨年度と同様に、楽しみながら聴いていくつもりだが、理解の精度を挙げていくことが課題となりそうである。「入門ビジネス英語」は講師と番組の進め方が変わったので、しばらくは様子を見る(聴く?)つもりである。「ワンポイントニュースで英会話」は放送時間は短いが、かなり歯ごたえのある番組で、インターネットを活用しながら、理解を深めていくつもりである。あと「毎日フランス語」(初級編)と「まいにちイタリア語」(初級編)は昨年度の前期の放送の再放送なので、特に最初のほうは余裕をもって聴いていられるはずで、余裕の持ちすぎが油断につながらないように気をつけていこうと思っている。

 まだ始まったところで、あれこれ抱負だけを書き記しても仕方がない。これから学習を進めていく中で、感じたこと、考えたこと、その他、いろいろなことを書いていくことにしたい。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!よくお邪魔させてもらっています。
毎年新年になると、語学がんばらなきゃ。。と思い半年が過ぎ、夏前になり残りの半年を考えてまた、語学。。。と考える年数が過ぎています。モチベーションをたもってがんばってください!私もがんばります!
プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR