新しい年を迎えて

2015年1月1日(木)晴れ後曇り、時々小雪がちらつく

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えましたが、昨年に引き続き、詩を書いたり、本を読んだり、映画を見たりしながら、ブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお付き合いください。

 昨年は「2014年の2014を目指す」ということで、いろいろ頑張ってみたのですが、詳しい計算は後日に回すとして結論だけ言うと、達成に至りませんでした。それでも達成できなかったことから教訓を学んで、今年「2915年の2015」に挑戦していこうと考えています。昨年同様、月末にその月の到達度をまとめていくつもりです。

 それ以外では、できれば詩集をまとめようと思っているほかに、これはこのブログの範囲外ですが、自分の研究成果についてもどこかで発表することを目指そうと考えています。特定の仕事に集中していくのは苦手ですが、あまり多くのことに手を広げると収拾がつかなくなるので、そのあたりのつり合いを考えながら、作業を進めていくつもりです。何度か引越しを重ねたために、蔵書やその他の荷物の整理がなかなか進んでいないのに取り組む必要もあり、体力の衰えをできるだけ勤勉に体を動かすことで補いながら、頑張っていこうと思います。

 世の中がどのように変化するのか、あるいは変化しないのか、不安や期待がないといえばうそになりますが、じたばたしても仕方がないところがありますので、自分の仕事に地道に取り組んでいくつもりです。こんなふうに今年1年を過ごしていきたいと思っておりますので、ご支援をよろしくお願いします。最後に、当ブログをご訪問いただいているみなさんのご健康とご多幸をお祈りして、年始の挨拶と致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR