2014年の2014を目指して(7)

7月31日(木)晴れ

 7月8日に横浜に戻ってきた。それで東京で過ごしたのが7日、横浜で過ごしたのが24日、1月からの合計では東京で過ごしたのが176日、横浜が36日ということである。

 7月は新たに杉並区と荒川区に足跡を記した。また横浜高速鉄道と横浜市営地下鉄を新たに利用、路線では総武・中央線、みなとみらい線、メトロ千代田線、東海道線、横浜市営地下鉄ブルーライン、横浜線に乗車、飯田橋、阿佐ヶ谷、新高島、千駄木、町屋、西日暮里、上大岡、新横浜の各駅で乗り降りした。

 ブログは33件を投稿、日記が6件、未分類が3件、外国語が4件、詩が3件、映画が3件、読書が13件、推理小説1件という内訳である。コメントを2通、205の拍手を頂き,トラックバックも2つあった。

 13冊の本を買い、10冊の本を読んだ。1月からの合計では90冊の本を買って、70冊を読んだことになる。読んだ本を列挙すると:
前田英樹『民俗と民藝』、原香苗『テキヤはどこからやってくるのか? 露店商いの近現代を辿る』、東海林さだお『ゆで卵の丸かじり』、カルヴィーノ『イタリア民話集(上)』、カルヴィーノ『イタリア民話集(下)』、馬田草織『ようこそポルトガル食堂へ』、山出保『金沢を歩く』、エイヴリー・エイムズ『チーズ専門店④ ブルーベリーチーズは大誤算』、プルタルコス『エジプト神イシスとオシリスの伝説について』、高野秀行『イスラム飲酒紀行』である。

 見た映画は3本にとどまった。1月からの累計は40本である。見た映画は『果てしなき欲望』、『好きっていいなよ。』、『グランド・ブダペスト・ホテル』である。今年になって初めてラピュタ阿佐ヶ谷と109シネマズMM横浜で映画を見た。1月から入館した映画館の合計は18館である。

 FEI ART MUSEUM YOKOHAMAで「夏のうちわ展」を見た。1月からでは4つの展示を見ているが、金を払って見に出かけた展覧会が1つもないのが問題である。

 サッカーの天皇杯2回戦の横浜FC対カターレ富山の試合をニッパツ三ツ沢球技場で観戦した。

 NHKラジオのドイツ語、フランス語、イタリア語の講座をそれぞれ23回ずつ聴いた。1月からの通算ではそれぞれ82回、143回、143回である。7月はイタリア語に力を入れるつもりで関口・白崎「名作短編で学ぶイタリア語」を買って読み始めたのだが、引越しのため中断したままになっている。それでもこの4月からだと、イタリア語の進歩が一番目立ち、ドイツ語、フランス語の順ではないかと思う。ドイツ語も久しぶりに勉強しなおして、色々と学ぶ点が多いが、フランス語は停滞気味である。何とかしなくてはいけない。

 NHKカルチャーラジオ『聖地エルサレムの歴史』を4回分、『シェイクスピアと名優たち』を5回分聴いている。またEテレ「100分de名著」の『ファーブル 昆虫記』も4回分を視聴した。

 ノートを2冊使い切った。万年筆(ウォーターマン)のカートリッジを2本、パイロットのカートリッジを1本使い切っている。

 酒を飲まなかった日が12日とこれまでに比べて少なかったのは問題であるかもしれない。8月からまた気をつけるようにしよう。

 7月は引っ越しに加えて、その直後に伯母が103歳で老衰のため死去するなどかなりざわついた月になってしまった。それに篤さが加わってなかなか大変だが、まあよく頑張ってきたと思うことにしたい。 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/01 08:56)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR