高野秀行『イスラム飲酒紀行』

7月28日(月)晴れ
 
 高野秀行『イスラム飲酒紀行』(講談社文庫)を読む。
 
 「私は酒飲みである。休肝日はまだない」という弁明のような、居直りのような文句が繰り返される。各章の書き出しに出てくることもあれば、途中で思い出したように出てくることもある。

 「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」(29ページ)というモットーのもとに『西南シルクロードは密林に消える』、『アヘン王国潜入記』、『謎の独立国家ソマリランド』などの著書を書いてきた高野さんであるが、酒好きなのに「どういう因果か最近はイスラム圏に行くことが多い。目的地がイスラムの国であるほか、経由地がドバイやドーハというのもしょっちゅうだ」(11ページ)という。それでひたすら酒が飲みたいというだけの理由から「イスラム圏で酒のために悪戦苦闘を繰り返している」(25ページ)。「そして、実際に酒はどこでも見つかった。いつも意外な形で」(同上)。ということで、この書物は「イスラム圏における飲酒事情を描いたルポである」(同上)と高野さんは言う。。「飲酒事情を描いた」というほど密着して取材がされているわけではないが、飲みたい一心で酒のにおいを探り当てていく高野さんの執念と鼻の利き方は尋常なものではない。

 この書物は
ドーハの悲劇・飲酒編~序章にかえて――カタール・ドーハ
紛争地帯で酒を求めて――パキスタンからアフガニスタンへ
酔っぱらい砂漠のオアシス――チュニジア
秘密警察と酒とチョウザメ――イラン
「モザイク国家」でも飲めない!?――マレーシア
イスタンブールのゴールデン街――トルコ・イスタンブール
ムスリムの造る幻の銘酒を求めて――シリア
認められない国で認められない酒を飲む――ソマリランド(ソマリア北部)
ハッピーランドの大いなる謎――バングラデシュ
の10章から構成されている。すべてイスラム教徒が多数を占める国々の探訪記録であるが、取材で出かけた国、観光で出かけた国、訪問の動機は一様ではない。それでも酒に対する高野さんの執念は共通している。

 パキスタンでは医者の診断書があれば酒が飲めるという。ドクターストップならぬドクターゴー?である。「いいなあ、ドクターゴ―」(42ページ)と高野さんは独り言ちる。パキスタンの警官隊が講演でtんでんばらばらにのんびり寝そべっている。「パキスタンでは日本や西欧とは違った形で個人の自由がちゃんと尊重されているのだ。いや、それ以前に誰も個人を管理しようとしていないのだ」(49ページ)と高野さんは指摘する。アフガニスタンでは、ビールを飲もうと探していた中華料理店が爆破されてなくなっていることを知らされる。「いったいどういうことなのだ。官公庁や外国大使館や外国人用ホテルならまだしも、一介の中華料理屋が爆破されるなんて」(65ページ)。ようやく探し当てた別の中華料理店での出来事も興味深い。

 イランではスーフィーの若者たちと酒を飲んだり、同行のカメラマンが秘密警察に捕まって女性が移っている画像をすべて削除されたりする。マレーシアではポルトガル系の人々のたまり場のバーで開放感を感じる。シリアでたまたま出会った美人酒飲み女子学生サバちゃんの父親はダマスクス州の知事であった! 彼女はクリスチャンであり、中東の独裁国ではクリスチャンは意外に高い地位を与えられていることに高野さんは気付く。イエメンとソマリランドでは「カート」という特殊な植物性嗜好品のおかげで酒を必要としなかった。それでもソマリランドでは最後に酒(ジン)を飲み、改めて酒に酔うということの意味を考え直す。バングラデシュでは少数派の仏教徒との会話から、仏教も本来飲酒を禁じていたのになぜ飲酒が普及しているのかと考えさせられる。

 怪しげな場所に迷い込んで危ない目にあったり、どこからともなく冷たい視線を浴びたり、酒がなかなか飲めずに不機嫌になったり、飲みすぎて酒の味がわからなくなったり、体調を崩したり、いろいろな経験を潜り抜ける。それでも高野さんは酒を飲むことをやめないし、「ムスリムの人たちは酒を飲む人も飲まない人も、気さくで、融通がきき、冗談が好きで、信義に篤い」(315ページ)とムスリムの人々の気質の長所を認めている。酒を手段として人間と社会の探求を続け、また多くの人々との交流を実現しているのは大したものであるといわざるを得ない。著者の経験と世界がこれからどのように広がっていくかを興味深く見守っていきたいと思う。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR