タイサンボク

7月20日(日)夜になって雷雨に襲われたが、どうやら終わったようだ

 タイサンボク

崖の上の
白い 大きな 花に
気づきはじめたのは
この道を通って
通勤するようになって
何年かたってのことだった

梅雨時は
傘をさして歩くことが多く
上を見上げることはあまりないから
いくら大きい花でも
なかなか気づかなかった
それでも、もし
この白い 大きな花が見えなければ
崖の上の木の名前も
知らずじまいだっただろう

毎年
毎年
タイサンボクの
白い 大きな 花を
見上げて 職場へと行き帰りして、
退職してからも
梅雨の鬱陶しさの中で
白い 大きな 花を 探し出しては
ほっとした気分に なっていた

梅雨の終わりだという
雷雨の中で
家の中に閉じこもって
雨の音を聞き
雷の音を聞く

タイサンボクの花は 大部分散ってしまって
残った花も
黄ばんでいる
そろそろ 梅雨も明けそうだ
今年の夏は暑いだろうか
どんな台風がやってくるのだろうか
ちょっと悲しい気分で
黄ばんだ
タイサンボクの花に 思いを寄せる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR