2014年の2014を目指して(6)

6月30日(月)曇り、時々晴れ

 6月もずっと東京で過ごした。新たに品川区に足跡を記し、目黒駅、JR東日本、山手線を利用している。7月からは横浜に戻る予定であるが、さて、どうなるか。

 当ブログは30項を投稿、映画が6件、読書が9件、日記が5件、詩が2件、歴史・地理が1件、未分類が4件、外国語が3件ということである。370の拍手、2件のコメント、2件の拍手コメントをいただき、1件のトラックバックがあった。

 買った本は10冊で、1月からの累計は77冊である。ダンテ・アリギエリ『神曲 地獄篇』、石井好子『バタをひとさじ、玉子を3コ』、石井好子『いつも異国の空の下』、H.C.アンデルセン『絵のない絵本』、越智敏之『魚で始まる世界史 ニシンとタラとヨーロッパ』、工藤啓 西田亮介『無業社会 働くことができない若者たちの未来』、三浦佑之 赤坂憲雄『遠野物語へようこそ』、佐藤留美『資格を取ると貧乏になります』、揖斐高『江戸幕府と儒学者』の9冊を読んだ。読んだ本の1月からの累計は60冊である。月の後半になって慌てて読んだ本の数をそろえたところがあり、内容の理解は十分でないかもしれない。

 NHKラジオまいにちドイツ語、フランス語、イタリア語の時間をそれぞれ21回ずつ聴いた。1月からの累計はそれぞれ61回、120回、120回である。

 またカルチャーラジオ『思想史の中のマルクス』を4回聴いた。4月から6月にかけて13回分を聴いた。さらにTVの『100分de名著『遠野物語』」を4回すべて視聴した。

 見た映画は5本で、『黄色いさくらんぼ』、『モダン道中 その恋待ったなし』、『ブルージャスミン』、『ぼくたちの家族』、『オー! ファーザー』で1月からの合計は37本となった。新たにヒューマントラストシネマ渋谷で映画を見たので、出かけた映画館の累計は16館となった。このほかTVで『赤い夕陽の渡り鳥』、『シンシナティ・キッド』、『渡り鳥いつまた帰る』、『ケイン号の叛乱』、『大海原を行く渡り鳥』、『ヴぇラクルス』、『風雲児織田信長』、『秘剣ウルミ バスコ・ダ・ガマに挑んだ男』を見ている。天候不順と体調不良で映画館に足を運ぶ機会が少なくなったが、その分、TVでいろいろな映画を見たといえるかもしれない。

 ノートを4冊使い切った。1月からの累計は29冊である。万年筆(ウォーターマン)のカートリッジを6本使い切り、こちらは合計42本、パイロットの方は3本で、累計は12本である。また修正液を1本使い切った。こちらは3本目ということである。

 ドリーム・ジャンボは6等が1枚、7等が5枚、合計6枚当たっている。1月からの合計では17枚が当たった。

 アルコールを口にしなかったのが16日あり、1月からの累計は92日である。

 ブログに対する拍手の合計は8月中に2014を超えそうな勢いで増えているが、その他の数字を合わせて2014にするとなるとかなり難しく、なお一層の工夫と努力が必要になりそうである。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/01 08:52)

品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR