日記抄(4月9日~15日)

4月15日(火)晴れ

 4月9日から本日(15日)にかけての日々の間で、経験したこと、考えたことなど:

4月9日
 「まいにちフランス語」入門編で出た話題:
 日本の喫茶店では、黙っていても水を持ってきてくれるが、フランスでは頼まないともってきてくれない。水を頼むときには、Un verre d'eau(グラス1杯の水), s'il vous plait.とかUne carafe d'eau(水差し1杯の水),s'il vous plait.という。文化勲章の受章者で数学上の業績だけでなく、その人物像によって多くの注目を浴びた岡潔の回想の中に、フランスに留学した際に食堂車で水をもらおうとEau, eauといったけれども、通じな買ったというものがあった。フランス語で論文を書くような学者でも、会話には興味がなくて失敗したという例であろう。

4月10日
 「まいにちイタリア語」応用編「イタリア:24の物語」はパドヴァを取り上げた。ダンテの同時代人であったジョットはその当時から第一の画家と考えられていた。『神曲』煉獄篇の第11回に「絵画においてはチマブーエが頂点にいたと思っていたが、今ではジョットの評判が高いせいで、その名声もかすんでしまいそうだ」と歌われているとおりである。彼はフィレンツェに住んでいたが、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂の壁画を描き、これは彼の代表作の1つに数えられているという。

 このブログをはじめて以来、読者の皆さんからいただいた拍手の数がこの日で1500を超えた。ご愛読に感謝するとともに、これからも頑張って続けていきたいと思う。

4月11日
 「まいにちイタリア語」応用編「イタリア24の物語」はボローニャを取り上げた。この市は”grassa, dotta e rossa"と呼ばれる。grassa(太った)いうのはボローニャ・・ソーセージやスパゲッティ・ボロネーゼ(正しくはアル・ラグーというそうである)に代表されるというこの市の食文化の豊かさにちなんで、dotta(学識のある)というのはもちろん、この市にあるヨーロッパ最古の大学にちなんで、rossa(赤い)というのは建物の色と、左翼的な政治傾向の意味を込めてのことだそうである。ボローニャは見たことがないが、京都大学に伝わる「京大反戦自由の歌」の中に「時計の塔の赤き壁 色褪せたれど」という個所があること、リヴァプール大学のヴィクトリア・ビルディングの煉瓦造りの赤い外観などを思い出した。

4月12日
 日本テレビの『ぶらり途中下車の旅』では日ノ出町駅から京急本線の沿線を取り上げていたが、探訪者が中華街や元町まで足を延ばすのは、ちょっと遠出のし過ぎではないかと思う。そこまでいかなくても、横浜には取り上げる価値のある店が少なくないと思う。

4月13日
 斎藤環『ヤンキー化する日本』(角川Oneテーマ21)を読み終える。「ヤンキー」と呼ばれる人々が体現しているエートス、「すなわちそのバッドセンスな装いや美学と、「気合」や「絆」といった理念の下、家族や仲間を大切にするという一種の倫理観とがアマルガム的に融合した一つの〝文化„(9ページ)が現代の日本ではかつてないほどの広がりを見せているという。私についてみると「気合」とは縁のあまりない人間であるが、最初に就職したときに、自分が不得意で経験の蓄積がほとんどない領域の教師にやとわれたため、「気合」で乗り切らざるを得なかったという思い出がある。教えられるほうの側から見ると、これはどんな経験であったのだろうか。

4月15日
 「まいにちドイツ語」入門編でIgel(ハリネズミ)という語が発音練習のために取り上げられた。ドイツでは親しまれている動物だそうである。そういえばグリム童話にも登場していた。英語ではhedgehogであるから、だいぶ違うなあと思った。ドイツに出かけたことはないが、英国ではハリネズミの人形をたくさん売っていて、買って帰って家族の顰蹙を買ったことがある。
 Igelの語末のlについては舌のポジションだけを考えてほしいといわれた。多くの日本人は文字があると、それを音にしなければならないと思っているところがあるが、そのように考えなくてもよいという。講師のハンス・ヨアヒム・クナウプ先生の発音ではlが聞こえるのだが、パートナーのズザンネ・シュテファンさんの発音では聞こえない。少なくとも私にはそのように聞こえたのだが、他の聞こえ方を経験された方もいらっしゃるかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR