日記抄(4月2日~8日)

4月8日(火)晴れ

 4月2日~8日のあいだに出会った出来事、考えたことなど:

4月2日
 NHKの番組「ひるまえほっと」で栃木県佐野市ではクリケットが盛んにおこなわれていることを伝えていた。英国滞在中にTVによる中継を見たことはあるが、実際に競技しているところを観たことはない。英国発祥のスポーツであるが、インドやパキスタンなど英国の旧植民地に広まったので、競技人口は野球より多いという説もある。

 NHKBSプレミアムでブレーク・エドワーズ監督の『グレート・レース』を観る。オープニング・タイトルが活動写真時代への郷愁を誘うが、大成功作とは言い難い。それでもジャック・レモンの1人2役とか、ドロシー・プロヴァイン(もっと出番が多いような記憶があった)の歌と踊りなど見どころがないわけではない。何といってもヘンリー・マンシー二の音楽と主題歌がいい。トニー・カーティス、ナタリー・ウッド、ピーター・フォーク、それに監督と主要なスタッフ・キャストが故人になってしまったのは仕方がないといえば仕方がないが、それだけ私も年をとったということである。

4月3日
 NHKラジオまいにちイタリア語の応用編「イタリア:24の物語」の再放送はミラノから始まる。ミラノにはいろいろな側面があるが、ここではレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐(L'Ultima Cena)」が話題として取り上げられていた。英語ではThe Last Supperという。dinnerではなくて、supperという言葉が使われているところに意味を読みとるべきである。

4月4日
 まいにちフランス語応用編「作家とともにパリ散歩」の再放送で、モーパッサンがエッフェル塔が嫌いだったという話が出てきた。そういえば、京都タワーができるときにも美観を損ねると反対する人がいたのを思い出す。逆にエッフェル塔が好きな人もいて、映画監督のトリュフォーもその1人であった。

4月5日
 サッカー女子U-17の日本代表チーム<リトルなでしこ>が6戦全勝という成績でワールド・カップ制覇を成し遂げた。優勝を祝うとともに、選手1人1人のこれからの活躍を期待したい。

 伊藤遊 谷川竜一 村田麻里子 山中千恵『まんがミュージアムへ行こう』(岩波ジュニア新書)の中に紹介されているロンドンのマンガミュージアムに出かけたことがあるのを思い出した。それよりも、土産物屋などでマンガの絵葉書を売っていることの方が印象に残っている。マンガとはいえないが、一面が灰色に塗られていて「これが霧のロンドンです」というような説明だけが書かれているなんてものがあった。そうかと思うと、エディンバラで見かけた絵葉書にはネス湖の怪獣が観光局相手に「こないだ食べた観光客はうまかったので、もっと観光客を寄こしてください」などと舌なめずりしながら手紙を書いているという図は、かなり鮮明に覚えている。買ってこなかったのをいまだに後悔している。

4月6日
 映画を観に出かけるつもりだったのだが、天気が荒れ模様になるというのでやめて家で飲み残しの酒を飲んでいた。

4月7日
 まいにちフランス語入門編「話せるフランス語」で出てきた話題:フランスのカフェでUn café, s'il vous plait. と頼むと日本でいうところのエスプレッソが出てくる。日本で飲むようなコーヒーが飲みたければ、Un double s'il vous plait.といって注文するのだという。コーヒーの飲み方一つとってみても国や場所によっていろいろな違いがありそうである。

4月8日
 今日は7:20頃に目を覚ましたので、朝のドイツ語の時間を聴き逃し、15:15からの再放送だけを聴いた。フランス語とイタリア語は、朝の時間と再放送の時間をともに聴いている。フランス語とイタリア語が簡単な会話に入っているのに対し、ドイツ語はそこまでいかず、発音や文法をめぐる基礎的な事柄をゆっくり説明している。だからといって、1回くらい聴き逃してもいいだろうなどと思わずに、気持ちを引き締めて勉強していきたい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/09 08:50)

栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR