ネコ

2月2日(日)雨後曇り

 ネコ

ネコを抱き上げて膝に乗せる
子ネコのときと同じように
膝の上でゴロゴロと喉を鳴らす
何度も何度も
膝に乗っけているうちに
ネコもわたしも年をとってきた

昔はもっと軽く
捕まえるのも大変だったが
今では随分落ち着いた
とはいうもののやっぱり軽いし
ふわふわしていて
こちらがちょっと油断すると
すぐに逃げ出そうとする

そしてそのうわふわとして
温かい体のなかに
人間とは別の血が流れ
別の時間が過ぎている

わたしがずいぶん年をとってから
飼いはじめたネコだが
たぶん今の私と
同じくらいの年寄りになっているはずだ

人間の時間と
ネコの時間
重なってはいるが
交わらない時間
ネコを抱きながら
2つの時間について考える

永遠に比べれば
本当にちっぽけな2つの時間
その中の一瞬を
膝の上で
ネコが温めている

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR