つらら

1月5日(日)曇り後晴れ

 昔、北国で暮らしていたころに書いた詩を紹介する。実際に自分の家の近くで見かけた情景をそのまま書いたものだが、この時の小学生たちは今や30代半ばにはなっているはずである:


 つらら

どこで手に入れたのだろうか
バットくらいもありそうな
大きなつららを手に
小学生の一団が駆けていく

いくら大事に持っていても
いつかは溶けてしまうはずなのに
嬉しそうに叫びながら
駆けていく

ぼくが子どもの頃
こんなふうに 駆けていく
子どもたちを見る 大人になるなんて
想像できなかった
大きなつららができる
北の国で暮らすなどと
思いもしなかった

いま、つららをもって
駆けている小学生たちは
どんな大人になると 想像しているのか
そして大人になったときに
どんな思い出をもつのだろうか
つららのことを
覚えているのだろうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR