塔について

12月2日(日)strong>晴れ後曇り
 毎日新聞の「今週の本棚」で画家の池田龍雄さんが「好きなもの」として、①天文・物理の本、②塔、③夢を挙げていたのが印象に残る。それで、ファイルの中から昔書いた詩を探して、書き直したものを紹介する。

 塔に住んで

塔に住んで
コペルニクスのように星を眺め
モンテーニュのように本を読んでは考えにふけり
イェイツのように
詩を書きたい。

現実にはアパートに住み、
頼りなく光るわずかな星を追いかけ
整理の悪い本棚から
あれやこれやの本を探して読み散らし
今のところはくすんだ詩を
書いているだけだが・・・

それでも
少しずつ理想に近づいていこう。
コペルニクスが見ることのなかった
水星をいつかはこの目で見て
モンテーニュよりも広く多様な世界の知恵に触れて
詩を書きつづけよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR