バオバブの木

1月6日(日)

 バオバブの木


  知識はバオバブの木のようなものだ:
  誰も一人で抱きかかえることはできない。
   アフリカのことわざより

この木は、
ぼくが生まれる前から
そびえていた。
ぼくのじいさんが
子どものころに、
既に大木だったそうだ。

この木には、
ずいぶんお世話になった。
木の実を食べたし、
油もとった。
葉っぱも食べられるし、
樹皮からロープをつくることもできる。
これからもお世話になるだろう。
木はぼくたちとともに生きている。

手を貸してくれ、
みんなで手をつないで、
この木の大きさを知ろう。
文明人たちは
大きいことはいいことだというらしい。
そんなうわついた大きさではない、
大きさがここにはある。

木の寿命は
ぼくたちより長いが、
ぼくたちはそれを知っている。
木の寿命と
大きさを
語り伝えることができる。

大きな木の
大きさを知ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR