fc2ブログ

時の断片――藤圭子さんの訃報を聞いて――

8月22日(木)曇り

 時の断片
 ――藤圭子さんの訃報を聞いて――

一瞬、人生の時計を巻き戻して
おっかなびっくりもう一度戻ってみたい時代
雑踏の流れの中で
浮き沈みしながら
春夏秋冬を 過ごした日々

横目で大通りをゆくデモ隊を眺めたりもしながら、
トラックで荷物を運んだり
問屋街を歩きまわったりしていた

そういう日々のそういう街に
彼女の歌が流れていた。
歌に気分を重ねながら
仕事を続けられたのは、
若かったからだけではない。

気分の振動を感じながら
職場へと行ったり来たりして、
書店の店員や
喫茶店のウェイトレスに
ちょっと面影が似ている娘がいると
噂しあったりした。
そんな思い出は、
いつでも詳しく描きだせると思っていたが、

なぜか、突然、
時計は壊れてしまった。
藤圭子さんは過去でもあり、
未来でもあるどこかに去っていった。
想い出への往復の道のりの、
故障に戸惑う同世代人たちを残して。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR