FC2ブログ

2019年の2019を目指して(11)

11月30日(土)晴れ、三ツ沢グランドの陸橋付近から富士山が見えた。

 11月は後半に体調を崩し、不活発になったので、動静をめぐる数字に大きな変化はない。
 足跡を記したのは東京、神奈川の1都1県、横浜市と品川区、渋谷区、新宿区、千代田区、文京区、港区の1市6区のままである。
 利用した鉄道も京急、JR東日本、東急、東京都営、東京メトロ、横浜市営の6社で変化なし。
 路線も東急大井町線、東横線、目黒線、東京メトロ南北線、半蔵門線、副都心線、JR東日本京浜東北・根岸線、横浜線、東京都営新宿線、三田線、京急本線、横浜市営地下鉄ブルーラインの12路線で変化なし。
 乗り降りした駅は16駅、乗り換えをした駅は7駅とこれも変わらず。
 利用したバスは江ノ電、神奈川中央交通、相鉄、横浜市営の4社、17路線は変わらないが、乗り降りした停留所が1か所増えて15か所となった。〔86〕

 この記事を含めてブログを30件書いた。1月からの累計は337件である。内訳は日記が5件、読書が10件、読書(歴史)が2件、『太平記』が4件、ジェイン・オースティンが4件、ラブレーが5件ということである。1月からの累計では日記が62件、読書が77件、読書(歴史)が38件、モア『ユートピア』が8件、読書(言語ノート)が9件、『太平記』が48件、ジェイン・オースティンが33件、ラブレーが27件、ダンテ『神曲』が20件、推理小説が7件、詩が6件、映画が1件、未分類が1件ということである。
 コメントを4件、拍手を527頂いた。1月からの累計はコメントが10件、拍手コメントが1件ということである。〔348〕

 12冊の本を買い、8冊を読んだ。1月からの累計では119冊の本を買って、108冊の本を読んでいることになる。ただし、108冊のうち、今年買った本は102冊で、残り6冊のうち4冊は2018年に、2冊はさらにそれ以前に買った本である。
  11月に読んだ本を列挙すると:デフォー『ロビンソン・クルーソー(下)』(岩波文庫)、松下貢『統計分布を知れば世界が分かる』(中公新書)、木村茂光『将門の乱を読み解く』(吉川弘文館:歴史文化ライブラリー)、平松洋子『かきバターを神田で』(文春文庫)、宮田珠巳『いい感じの石ころを拾いに』(中公文庫)、三浦佑之『古事記神話入門』(文春文庫)、渡辺一夫『ヒューマニズム考』(講談社文芸文庫)、筑紫申真『日本の神話』(ちくま学芸文庫)
ということである。数は少ないが、中身は充実している(と、思うことにしている)。〔111〕

 『ラジオ英会話』を20回、『遠山顕の英会話楽習』を12回、『入門ビジネス英語』を8回、『高校生からはじめる「現代英語」』を8回、『実践ビジネス英語』を12回聴いた。1月からの累計では、『ラジオ英会話』を207回、『遠山顕の英会話楽習』を127回、『入門ビジネス英語』を67回、『高校生からはじめる「現代英語」』を88回、『実践ビジネス英語』を132回聴いていることになる。このほかに、夏休みの特別番組”Let's Learn English in English"を5回聴いている。
 『まいにちフランス語』入門編を11回、応用編を7回、『まいにちスペイン語』入門編を11回、応用編を8回、『まいにちイタリア語』入門編を12回、応用編を8回聴いている。1月からの累計では、『まいにちフランス語』入門編を123回、応用編を59回、『まいにちスペイン語』入門編を54回、初級編を58回、中級編を67回、応用編を16回、『まいにちイタリア語』入門編を92回、初級編を31回、応用編を83回聴いていることになる。〔1210〕

 映画を見に出かける機会がなかったので、2館9本という数字は変らず。〔11〕
 展覧会にも出かけられなかった。〔3〕

 J2第39節の横浜FC対Vファーレン長崎の試合、第42節の横浜FC対愛媛FCの試合を観戦した。観戦した試合の累計は35試合となった。横浜FCがJ2リーグで2位となって、13年ぶりにJ1に昇格するのはうれしい限りである。その一方で、全国高校サッカー選手権の神奈川県大会の準決勝、決勝3試合を見ることができなかったのが残念である。
 第1135回のミニtoto-A、第1138回のミニtoto-A、第1139回のミニtoto-Bをあてた。1月からの当選回数の累計は27回である。〔66〕

 アルコール類を口にしなかったのは14日である。体調が悪かったので、口にできなかったのだが、そのわりに体重が減っていないのが気になるところである。栄養指導で栄養士さんに微妙なところなので気をつけてくださいと言われたが、言われなくてもそれは承知していることである。
 11月は体調を崩したために、数字があまり伸びなかったが、2019年の2019は達成できそうなところまで積み上げてはいるので、無理をせずに一歩一歩目標に近づいていくことにしようと思う。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

横浜FCの昇格決定、おめでとうございます。スタンドはお祭り騒ぎだったことなんでしょう。
高校サッカーは日大藤沢高校が優勝でしたか。日大藤沢高校がいつ力をつけたのか知りませんでした。高校生は3年しかいられませんから、常勝チームを作るのもかなり難しいのかもしれませんね。

Re: No title

 コメントを有難うございました。
> 横浜FCの昇格決定、おめでとうございます。スタンドはお祭り騒ぎだったことなんでしょう。
 2006年にJ2で優勝してJ1昇格を決めた時の方が騒ぎが大きかったような気もします。あの時はメイン・スタンドで観戦したのですが、今回はバックスタンドでの観戦だったので、だいぶ印象がちがいます。とにかく、今回は何とかJ1定着を目指して頑張ってほしいものです。 
> 高校サッカーは日大藤沢高校が優勝でしたか。日大藤沢高校がいつ力をつけたのか知りませんでした。高校生は3年しかいられませんから、常勝チームを作るのもかなり難しいのかもしれませんね。
 日大藤沢は5度目の全国大会出場で、全国でベスト4に進んだこともありますから、神奈川県では桐光学園、桐蔭学園と並んで伝統的な強豪校に数えられます。ここ数年、全国大会出場を逃していたのは、調整のミスなどもあったのではないかと推測しています。桐光は西川選手など、いい選手を揃えながら全国に出場できなかったのは残念です。おっしゃる通り、3年で卒業する高校で常勝チームを作るのは難しいことだと思います。
プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR