リヴァプールの坂道

7月13日(土)晴れ後曇り、依然として暑い

 朝、テレビ朝日の『旅サラダ』でリヴァプールを取り上げていた。もう10年前になるがこの町で数カ月を過ごしたことを思い出す。この市の名前の起源になった茶色いドックの水、青い空、時々経験する川霧、そして坂道、いろいろなことを思い出す。

 リヴァプールの坂道

暑くなってきた日差しを受けて
ふうふう言いながら 坂道を
上がっていくと
あまり人の乗っていないバスが
お先に―とこちらを追い越していった

行先はペニーレーン
そうだ ここはビートルズの町だったのだ・・・と
心の中でなぜか くすりと笑って
うろ覚えの歌を ちょっと口ずさむ。

見上げれば 青い空
振り向くと
港を望むビルディング
そのてっぺんのリヴァーバードの姿が
かすかに見える。

改めて坂道を
上りなおす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR