2017年の2017を目指して(5)

5月31日(水)曇り

 新しく出かけた場所はない。出かけた都県は2、市区町村は8のままである。
 利用した鉄道会社は5社で変わらず、都営新宿線を利用したので路線は1つ増えて10路線となった。駅は17で変わらず。
 利用したバス会社はも5社で変わらず、新たに横浜市営25,102の2路線を利用した。また乗り降りした停留所は2つに増えた。[81+5=86]

 書いたブログ原稿は31件、1月からの合計は151ということになる。内訳は未分類が3(1月からの通算12)、日記が5(27)、読書が10(46)、『太平記』が5(21)、『神曲』が4(21)、外国語が1(5)、詩が2(8)、推理小説が1(6)ということである。歴史・地理(3)と映画(2)については書かなかった。頂いたコメントが3(33)、拍手が523(3138),、拍手コメントは頂かなかったが、これまでの分が3ということである。[141+34=175]

 本を10冊購入した。1月からの通算は57冊である。読んだ本は10冊で通算は46冊となる。内訳は:足立恒雄『無限の果てに何があるか 現代数学の世界』、吉田健一『酒談義』、黒川創『鷗外と漱石のあいだで 日本語の文学が生まれる場所』、東秀紀『アガサ・クリスティーの大英帝国――名作ミステリ「観光」の時代』、カルヴィーノ『まっぷたつの子爵』、高橋呉郎『週刊誌風雲録』、倉本一宏『戦争の日本古代史 好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで』、田中啓文『浮世奉行と三悪人』、田中史生『越境の古代史』、ガリレオ・ガリレイ『星界の報告』
 文学と歴史にかかわる本は読んでいるが、社会科学関係と哲学の勉強が足りないし、言語学関係の本も読んだ本がよいのではないかという気がする。その一方で、楽しいと思う本は古典的名作が多く、おもしろい新刊本を発見する喜びから遠ざかっているようにも思える。今月は英語の本を1冊(Penguin Classics版のPride and Prejudice)買ったが、どの程度読みこなせるかが問題である。
 本を購入した書店は2店で変わらず。[38+10=48]

 NHK「ラジオ英会話」を18回、「入門ビジネス英語」を8回、「高校生からはじめる現代英語」を6回、「実践ビジネス英語」を10回聴いている。1月からの通算では[ラジオ英会話]が98回、[入門ビジネス英語]が16回、[高校生からはじめる現代英語]が14回、「実践ビジネス英語」が58回、このほかに3月で終了した「攻略!英語リスニング]」26回ということである。
 また「まいにちフランス語」の入門編を15回、応用編を6回、「まいにちイタリア語」の初級編を15回、応用編を6回、「レベルアップ中国語」を17回聴いた。1月からの通算ではまいにちフランス語の入門編が27回、初級編が24回、応用編が42回、「まいにちイタリア語の初級編が37回、応用編が42回、「レベルアップ中国語」が37回ということである。
 ラジオの語学番組を聴くのもいいが、もっと別の言語、特にラテン語とギリシア語をしっかり勉強しなおそうと思っている(なかなかその時間を見つけることができない)。[333+61=394]

 見た映画は4本で:『おふくろ』、『PARKS』、『人生タクシー』、『東京暮色』を見ている。今年になって初めて横浜シネマベティ、ジャックに出かけた。見た映画の合計は12本、出かけた映画館は4館ということである(ジャック&ベティは1館として数えている)。
今年は見ている映画の数が例年に比べて少ないので、とにかく映画館に足を運ぶということを心がけようと思っている。[11+5=16]

 保坂優子作品展「テーブルにつくことから始めよう」と、なかだもふぃアクリル画展「HAPPY DAYS」を見た。今年に入ってから4つの個展を見に出かけている。[2+2=4]

 サッカーの試合を5試合観戦、J2が2試合、プレナスなでしこリーグ2部が3試合である。新たに保土ヶ谷公園サッカー場に出かけた。なかなかいいグランドだと思った。横浜FCは名古屋グランパス戦でPKを2つ決められて逆転負けして4位に後退したが、まだJ1昇格の期待は十分に持てる。横浜シーガルズは監督がどんなチームを作って、どんなサッカーをしようとしているのかが依然としてはっきりせず、試合中もベンチに座ったままで、競技中の選手にはコーチが指示を出すだけなので、何とかしろという声も聞こえている。[16+6=22]

 A5のノートを3冊、A4のノートを3冊使い切った。ライトグリーンのボールペン1本と、黒いボールペンの芯0.5ミリを2本使いきった。

 富士山を見た日が2日(通算では14日)、酒を飲まなかった日が12日ある(通算では34日)。5月18日に研究会で発表し、あとはのんびりしようと思ったら風邪を引いただけでなく、目の具合を悪くして、自重を余儀なくされた。
 「☆オリジナルの高校数学の問題を掲載していきます☆]の問題を1問解いた。これで今年に入ってから3問解いたことになる。グリーン・ジャンボでは4等3000円を当てたが、ミニtotoはいまのところ、一度も当たりをとっていない。パソコンの調子がよくないので、そろそろ買い替えようかと思っているが、年金暮らしゆえ、先立つものをどうやって調達するかが問題である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR