2017年の2017を目指して(4)

4月30日(日)晴れ、気温上昇

 4月に入ったが、依然として行動半径は東京都と神奈川県(それも横浜市と川崎市)を出ていない。今年になって新しく足を踏み入れた道府県、市区町村はなく、1都1県、2市6町村に足跡を記しただけにとどまっている。
 新たに利用した鉄道会社と路線はないが、桜木町駅と関内駅を利用した。
 バス会社も新たに利用したところはないが、市営<39>、東急<市63>、神奈川中央<横11>、相鉄<浜11>の4路線を新たに利用、また新たに乗り降りした停留所が6か所ある。〔69+12=81〕

 この記事を含めてブログの記事を30編書いた。内訳は未分類が2、日記が6、読書が7、『太平記』が4、ダンテ『神曲』が4、歴史・地理が0、外国語が2、映画、寺社が0、詩が3、推理小説が2ということである。それぞれの1月からの累計は未分類が9、日記が22、読書が36、太平記が16、神曲が17、歴史・地理が3、外国語が4、映画が2、寺社が0、詩が6、推理小説が5、合計で120ということになる。戴いたコメント、拍手コメントはなく、拍手は692拍いただいた。1月からの合計はコメントが18件、拍手が2615拍、拍手コメントが3件ということである。〔111+30=141〕

 本を14冊購入し、10冊読み終えた。読み終えた本を列挙すると:
森茂暁『足利尊氏』、宮崎市定『水滸伝』、ロビン・スティーヴンス「英国少女探偵の事件簿① お嬢さま学校にはふさわしくない死体』、望月麻衣『京都寺町三条のホームズ⑦ 贋作師と声なき依頼』、川島真『中国のフロンティア』、望月麻衣『京都寺町のホームズ(6.5) ホームズと歩く京都』、ジョン・ガスパード『秘密だらけの危険なトリック』、野崎昭弘『詭弁論理学 改版』、井上達夫『自由の秩序――リベラリズムの法哲学講義』、吉見俊哉『大予言 「歴史の尺度」が示す未来』
ということである。新たに本を買った本屋はなく2軒のまま、1月からの読んだ本の累計は36冊である。〔28+10=38〕
 5月に研究会で発表するつもりで、J.S.ミル『自由論』とそれに関連する本を読んでいる。ジェイン・オースティンの『エマ』についてこのブログで紹介し終えて、まだ紹介していない作品は短編を除けば(長編は全部読んだが、短編は読み残している)、『高慢と偏見』だけになった。しばらくオースティン以外の作家の作品を読もうかと思って、ハーディーの『緑の木陰』を読み始めたのだが、阿部知二の翻訳が古すぎて、難渋している。

 『ラジオ英会話』を20回、『入門ビジネス英語』を8回、新たに始まった『高校生から始める現代英語』を8回、『実践ビジネス英語』を12回聴いている。このほか『攻略!英語リスニング』(4月2日で放送終了)を2回聴いている。1月からの累計は、『ラジオ英会話』が80回、『入門ビジネス英語』が8回、『高校生から始める現代英語』が8回、『実践ビジネス英語』が48回、『攻略!英語リスニング』が26回である。これらのほかに、『短期集中!3か月英会話』、『英会話タイムトライアル』、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』、『ワンポイント・ニュースで英会話』の時間も聴いているが、勘定には入れていない。勘定に入れていないと書いたが、『英会話タイムトライアル』はなかなか聴きごたえがあって、楽しみにしている。
 『まいにちフランス語』を入門編12回、応用編8回、合計20回、『まいにちイタリア語』を入門編12回、応用編8回、合計20回聴いた。4月からまた『レベルアップ中国語』を聞き始め、20回聴いた。1月からの通算は『まいにちフランス語』入門編が12回、初級編が24回、応用編が36回、『まいにちイタリア語』は入門編が12回、初級編が23回、応用編が36回、『レベルアップ中国語』が20回ということである。フランス語は応用編、イタリア語は入門・初級編に力を入れて聴くつもりにしている。〔239+110=349〕

 映画は4月30日になってあちこち走り回り、結局神保町シアターの成瀬巳喜男特集の『噂の娘』を見ただけで終わった。月末に1本だけ見たというのは2月に続いて今年になって2度目である。1月からの見た映画の累計は8本、出かけた映画館は3館である。5月はもう少し映画を見ることにしよう。〔10+1=11〕

 プレナスなでしこリーグ2部の第2節(ニッパツ横浜FCシーガルズ1-1愛媛レディーズ)、第4節(ニッパツ横浜FCシーガルズ1-0)、第5節(横浜FCシーガルズ0-4ASハリマ)、第6節(日体大フィールズ横浜3-1ニッパツ横浜FCシーガルズ)の4試合、J2の第7節(横浜FC2-0京都サンガ)、第9節(横浜FC4-0ジェフ千葉)の6試合を観戦した。また日産フィールド小机に始めて出かけた。1月からの観戦した試合の合計は13試合、球技場は3か所ということになった。〔9+7=16〕

 4月10日にハドソン・テラスさんの第2回「楽しいスケッチ展」を見に出かけた。見に出かけた展覧会の数は2回、そのために足を運んだギャラリーも2か所である。
 ブログ関係では、このほか、2月に別府葉子さんのコンサートを聞きに出かけている。
 また「☆オリジナルの高校数学の問題を掲載していきます☆」の問題を2問解いたので、1月からの累計は3回ということになる。成績優秀者に名を連ねるところまではいきそうもないが、楽しみながらやっていこうと思っている。

 A4のノートを2冊、A5のノートを2冊、0.5ミリのボールペン芯を2本、0.4ミリのボールペン芯を1本使いきった。

 4月に入ってからかすかにではあるが富士山を1度見た。(1月からの合計は12日ということである。) アルコール類を口にしなかったのが、4日で、1月からの通算では22日ということになる。
 5月にはどんな事柄が待っていて、どんな数字が表れるか、それはその時のお楽しみということにしておく。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR