2017年の2017を目指して(3)

3月31日(金)曇り、昼頃から雨

 3月の行動範囲は神奈川県内と東京都内に留まった。市区町村レベルでも新しく足跡を記したところはない。
 新たに都営地下鉄・三田線を利用した。また上大岡、坂東橋、新横浜、反町、御成門の各駅を今年になって初めて利用した。
 バスの路線では神奈川中央交通の<横44>を今年になって初めて利用し、新たに2つの停留所を利用した。〔59+10=69〕

 このブログを含めて31件のブログ記事を投稿した。内訳は未分類1(7)、日記5(16)、読書11(29)、『太平記』4(12)、ダンテ・アリギエリ『神曲』5(13)、歴史・地理1(3)、外国語2(2)、映画0(2)、詩1(3)、推理小説1(3)ということである。10(18)件のコメント、622(1923)拍の拍手、1(3)件の拍手コメントを頂いた。〔69+42=111〕

 8冊の本を買い、6冊を読み終えた。読み終えた本は:アリ・ブランドン『書店猫ハムレットの休日』、ダロン・アセモグル&ジェイムズ・A・ロビンソン『国家はなぜ衰退するのか?(下) 権力・繁栄・貧困の起源』、神田千里『シリーズ<本と日本史>④ 宣教師と太平記』、天野郁夫『帝国大学――近代日本のエリート育成装置』、今野真二『北原白秋 言葉の魔術師』、黒田龍之助『その他の害古国語エトセトラ』
 読んだ本が6冊に留まったというのは例になく少ない。4月からもっと頑張ることにしよう。〔22+6=28〕

 NHKラジオ英会話の時間を23回分、「攻略!英語リスニング」の時間を8回分、『実践ビジネス英語』を15回分聴いている。1月からの通算はそれぞれ、60回、24回、36回である。「入門ビジネス英語」と「ワンポイント・ニュースで英会話」の時間も聴いているが、前者は再放送であるため、後者は同じニュースが再放送されることがあるため、計算に入れていない。またNHKラジオ「まいにちフランス語」初級編を13回分、応用編を10回分、「まいにちイタリア語」入門編を13回分、応用編を10回分聴いている。1月からの通算は、36回、24回、35回、24回である。〔147+92=239〕

 見た映画は2本である。3月26日に横浜駅西口ムービルで『チア・ダン』を、27日に神保町シアターで『愛の渇き』を見た。1月からの通算では3館で7本の映画を見たことになる。2月、3月と映画を見るのがおろそかになったので、4月からは数を増やしていこうと思う。
〔8+2=10〕

 J2第3節の横浜FC1-0ザスパ草津群馬戦と、第5節の横浜FC0-2徳島ヴォルティス戦の2試合を観戦している。1月からの通算では2競技場で7試合を観戦していることになる。4月からはシーガルズの試合、あるいはYSCCの試合もできるだけ見るようにして、数を伸ばしていこうと考えている。〔7+2=9〕

 A4のノートを3冊、A5のノートを2冊、0.5ミリのボールペン芯を1本、0.4ミリのボールペン芯を1本、テキストサーファー(黄)を1本使いきった。

 3月に入ってからは、富士山が見えなくなった(1月からの通算で、見えたのは11日である)。アルコール類を口にしなかったのは9日で1月からの通算では18日ということになる。
 月の初めには、花粉症に加えて風邪を引き、かなり苦しめられた。また、税務署に確定申告、お寺に墓参りに出かけた。グリーンジャンボの4等が1枚当たった。510回からずっとミニtotoを買っているのだが、一向に当たらない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR