どんぐりの運命

12月21日(水)〔冬至〕晴れ、次第に雲が多くなってきているようだ

どんぐりの運命

どんぐりには どんぐりの
都合があり
子どもには 子どもの
都合があって
林の中の木の枝から
どんぐりが落ちて
地面に転がっているのが
どんぐりの都合
子どもたちが林の中を歩きながら
どんぐりを探して
拾い集めるのは
子どもたちの都合

動きを止め 息を凝らして
地面の上に転がっている
どんぐりを
これはいいどんぐり
これは悪いどんぐり
などと
子どもたちが拾っていく
拾ったかと思うと捨て
捨てたかと思うと拾う

これは ねえちゃんの
これは のこちゃんのと
拾ったどんぐりを
ゆずりあったり
おしつけあったり
ときどきは
とってもきれいな どんぐりを
みつけて とりあいに なったり

どんぐりには どんぐりの
人間よりも 古い 昔からの
根を張り 幹を伸ばし 枝を広げるための
自分たちの都合があり
人間には
縄文時代からの あるいはもっと古い時代からの
命の芽生えや 広がりへの興味と 夢がある

どんぐりが 
子どものポケットに
収まるのも一時の運
この際 運を天に任せて
しばらくは 落ち着いておくれ

そして子どもたちのポケットの中で
どんぐりは どんぐりの 夢を見て
子どもたちの 夢に 付き合っておくれよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんぐりにはどんぐりの人間よりも

>どんぐりには どんぐりの人間よりも 古い 昔からの
根を張り 幹を伸ばし 枝を広げるための自分たちの都合があり
 人間には縄文時代からの あるいはもっと古い時代からの
命の芽生えや 広がりへの興味と 夢がある

〇記事拝見しました。
 いつもと違った雰囲気ですが、読ませますね(笑)。
 特に、上の文、夢がありますね。
 草々
プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR