2016年の2016を目指して(10)

10月31日(月)晴れのち曇り

 ハロウィーンで仮装した子ども(だけでなく大人)がうろうろしている一方で、今年もあと2か月かという声もあちこちで聞かれる。
 10月の特に初旬は体調が悪かったために、あまり遠出をしなかった。新しく出かけたところもなく、足跡を記したのは、1都2県、2市6特別区、7社11路線18駅、5社20路線19停留所という数字は変化していない。〔91〕

 この原稿を含め、ブログを31件投稿、内訳は読書が10、『太平記』と日記がそれぞれ5、ダンテ・アリギエリ『神曲』が4、未分類が3、外国語が2、詩と映画が各1ということである。1月からの通算は308件ということである。今月は6件のコメントを頂いた。9月の7件には及ばないとはいうものの、それに次ぐ数である。1月からの通算は31件ということになる。トラックバックはなく、1月からの通算でも1件のみである。拍手は637拍いただいている。1月からの通算は7358拍である。拍手コメントはなく、1月からの通算は12件のままである。〔352〕

 13冊の本を買い、8冊を読んだ。1月からの通算では121冊の本を買って、94冊を読んでいることになる。読んだ本はM・W&W・ウェルマン『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』、造事務所『仰天⁉ 乗りたい 日本と世界の長距離列車』、ディーノ・ブッツァーティ『古森の秘密』、Alessandro Giovanni Gerevini, Dolcissimo italiano, 家入一真『さよならインターネット』、田中啓文『シャーロック・ホームズたちの冒険』、大橋泰夫『出雲国誕生』、椎名誠『どーしてこんなにうまいんだあ!』である。2か月づけて読んだ本が10冊に達しなかったのは、海外で過ごした1999年以来のことではないかと思う。9月はそれでも読んだ本の内容と多様性を言い訳にできたが、今月はその点でも後退している。11月は何とか巻き返さなければなるまい。〔本を買った書店の数4を足して、98〕

 「ラジオ英会話」を21回(10月分20回、11月分1回)、「実践ビジネス英語」を12回、「攻略!英語リスニング」を10回(9月分2回、10月分8回)を聴いている。1月からの通算では「ラジオ英会話」が200回、「実践ビジネス英語」が119回、「攻略!英語リスニング」が80回ということである。このほかに、「入門ビジネス英語」を72回聴いた(10月からも聴き続けているが、4~9月放送分の再放送なので、数に入れていない)。さらに、「ワンポイント・ニュースで英会話」を21回、その他の英語番組も聞いているが、これも数に入れないことにしている。
 また、「まいにちフランス語」を21回(10月分20回、11月分1回)、「まいにちスペイン語」を20回(10月分19回、11月分1回)、「まいにちイタリア語」を19回(10月分10回、11月分1回)聴いている。1月からの通算では「まいにちフランス語」が186回、「まいにちスペイン語」が20回、「まいにちイタリア語」が185回である。中国語とロシア語をあきらめた代わりに、むかし、かなりの時間をかけて勉強したスペイン語について、また勉強というか、耳慣らしをしてみることにした。
 このほかに、カルチャーラジオの「鴨長明と方丈記」を4回、「漱石、近代科学に出会う」を3回聞いている。〔869〕

 映画は『奇蹟がくれた数式』を見ただけに終わった。1月からの通算は50本である(9月の集計がどうも間違っていた)。映画を見た映画館の数は8館のままである。〔58〕

 サッカーの試合はJ2の2試合を見て、1月からの通算は35試合となった。出かけたスタジアムは2か所で変わらない。J2の試合は残り少なくなったし、なでしこリーグは終わってしまったが、これから全国高校選手権の神奈川県大会があるので、もう少し数字は伸ばせると思う。〔37〕

 A4のノートを3冊、A5のノートを1冊、ボールペンの芯(黒)0.5ミリを4本、0.4ミリを1本、0.7ミリを1本、筆ペン(薄墨)を1本、テキストサーファー(黄)を1本使い切った。

 酒を飲まなかった日が18日ある。

 〔 〕の中の数字を合計すると、1505ということになり、2016を達成するためには、10月末で1680くらいになっていないといけないので、かなり数字が足りない計算である。ここに書いた以外の領域でも数字をまとめて、何とか2016に近づけてやろうと考えている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR