秋霖

10月8日(土)雨、午後になって晴れ間が覗く

秋霖

秋霖は
夏を終わらせる雨
それが9月に降りやまずに
10月になっても降り続けている

夏の名残の暑さで
悪い汗をかいたのが後を引いて
なぜか体調が戻らないまま
禁酒を続けて2週間が過ぎた

昼酒でも飲んで気を紛らわしたいと思いながら
しばらく酒はやめなさいという医者の声も耳に残る
降り続く雨と
酒が飲めない酒飲みの
根比べが続く

秋霖の時期は長くなってきていると
気象学者は言っているらしい
いくら長くなっても
必ず終わりはあるはずだ

早くすっきりとした
秋の酒を飲みたいものだが
それまでに体調を戻すには
まだどれだけの我慢が要るのだろうか???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントしたくなる記事(笑)

>昼酒でも飲んで気を紛らわしたいと思いながら
 しばらく酒はやめなさいという医者の声も耳に残る
 降り続く雨と
 酒が飲めない酒飲みの
 根比べが続く

〇同じ酒飲みとして同情します(笑)。
 酒飲みが酒をやめるとストレスがたまり有害だという報告もありますが。
 でも、まもなく雨は止むようですね。
 草々

Re: コメントしたくなる記事(笑)

ささげ さま

コメントをありがとうございます。

マダガスカルというと、むかし学校で教えていたころに、この島の名前を正確に言えずに、生徒から笑われたことを思い出します。現在は、ご帰国中のようですが、気分一新、またご活躍されることを期待しております。

さて、ご心配いただいておりますが、小生は体調が少しずつ良くはなっていると思うのですが、思うようには好転せず、ようやくまた飲みだした酒ですが、まだまだ心行くまで楽しむという状態にはなっていません。加えて、少なからぬ人たちが、今年は夏からストンと冬になるような感じだという感想を述べているのですが、地球温暖化の結果として、日本から四季がなくなり、雨季と乾季だけになるということになると、これはどうも大変なことだ…と思っております。そちらの方がよほど気になる昨今ではあります。

マダガスカルのこと、気候のこと、その他、いろいろと教えていただきたいことがありますので、今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR