ともだち

8月29日(月)台風接近、曇り時々雨

ともだち

小学校の時、
相撲を取って、
捨て身技に不覚を取り
投げ飛ばされた
投げられて 空中で裏返しされた時のことを
地面に叩きつけられた時の
痛みよりも強く覚えている。

卒業以来、
久しぶりに会って、
酒を酌み交わした時に
またまた不覚を取って
酔いつぶれてしまったことを思い出す。
私よりも、
死んだ母の方が、その時のことをよく覚えていたようだ。

死んだ父が言っていた。
サラリーマンになったはじめのころの
仲の良い友人たちは
みんな若いうちに死んでしまった。
酒の飲みすぎだったのだろうか。

小学校の時に私を投げ飛ばした
友人は、今はいない。
親子二代にわたり、
仲のいい友人は若死にするという
ジンクスの中で生きてきて、
父親が死んだ年を10歳以上越えた
量は少なくなってきたとはいうものの、
やはり酒を飲み続け、この世にいない友のことを思い出している。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR