2016年の2016を目指して(7)

7月31日(日)晴れたり曇ったり、一時激しい雨

 7月は東京都文京区に出かけたので、1都2県は変わらないが、2市5特別区と足跡を記した市区が1つ増えた。
 本駒込の駅を利用したので、7社10路線16駅を利用したことになる。
 バスについても新しく利用した停留所があり、3社18路線16停留所を利用したことになる。〔80〕

 このブログを含めて32件を投稿した。1月からの通算では216件である。日記が5件、読書が9件、『太平記』が5件、ダンテ・アリギエリ『神曲』が4件、外国語が3件、詩が1件、未分類が4件ということである。コメントを2件、拍手を727拍手、拍手コメントを1件いただき、また今年初めてトラックバックが1件あった。1月からの通算ではコメントが18件、拍手が5329拍手、拍手コメントが10件、トラックバックが1件ということである。〔255〕

 15冊の本を買い、6冊を読み終えた。買った本の合計は90冊、読んだ本の合計は71冊ということである。読んだ本の内訳は荒川洋平『日本語という外国語』、ジェイン・オーステイン『ノーサンガー・アビー』、村井章介『分裂から天下統一へ シリーズ日本中世史④』、畠山健二『下町呑んだくれグルメ道』、ダロン・アセモグル ジェイムズ・A・ロビンソン『国家はなぜ衰退するのか〔上〕 権力・繁栄・貧困の起源』、ゴーゴリ『死せる魂(上)』ということで、数は少なかったが、内容がかなり充実していることで埋め合わせたつもりである。〔74〕

 「ラジオ英会話」の時間を21回、「入門ビジネス英語」を8回、「実践ビジネス英語」を13回、「攻略!英語リスニング」の時間を10回聞いた。それぞれ1月からの通算は、139回、56回、83回、56回である。また「ワンポイント・ニュースで英会話」の時間を21回聞いている。
 また「まいにちフランス語」を19回、「まいにちイタリア語」を19回、「まいにちロシア語」を19回、「レベルアップ中国語」を15回聞いている。それぞれ1月からの通算は135回、136回、78回、63回である。
 先月までカルチャーラジオ「教養としてのドン・キホーテ」を6回聞いた。7月から放送が始まった番組は聞いていない。〔746〕

 4本の映画を見て、1月からの通算では40本を見ていることになる。見た映画を列挙すると:『憲兵と幽霊』、『肉体女優殺し 5人の犯罪者』、『男と男の生きる街』、『硝子のジョニー 野獣のように見えて』ということで、日本映画の旧作に偏ってしまったことが分かる。出かけた映画館は神保町シアターだけで、1月からの通算は7館にとどまっている。〔47〕

 サッカーはJ2の試合を4試合(横浜FC対徳島ヴォルティス/ロアッソ熊本/ギラヴァンツ北九州/ジェフ千葉・市原)、なでしこカップを1試合(横浜FCシーガルス対ちふれASエルフェン埼玉)、合計5試合観戦している。1月からの合計は29試合となったが、出かけた球技場は2か所のままである。〔31〕

 ノートを4冊、黒いボールペンの芯を0.3ミリ1本、0.4ミリ1本、0.5ミリ4本使い切った。

 アルコール類を口にしなかった日が12日あった。そのうち3日は、睡眠薬も服用しなかった。少し、体重が増えているので、アルコール分の摂取量はできるだけ控えるようにするつもりである。

 参議院議員の選挙の投票結果は地方区が落選、比例区が当選(候補者名を書いた)ということであった。大体、この傾向が続いている。7月中に71歳の誕生日を迎えた。とくに祝うこともしなかったが、誕生月のボーナスポイントをもらったポイント・カードを使って、8月(あるいは9月)に何か買い物をしようかと思っている。「実践ビジネス英語」に出てきた表現を使うとto buy experiences instead of things (モノではなく経験を買う)というのが最近のアメリカの消費者の行動様式だという。ポイント・カードのポイントでは難しいとは思うが、経験を買うという選択肢も視野に入れておくつもりである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR