入学式を終えて

4月6日(水)曇り

入学式を終えて

丘の上にある高校の
入学式が終わって
新入生が
お母さんと
時にはお父さんと
特には両親とともに
坂道を下ってくる

ちょっと晴れがましく
ちょっと嬉しい
気持ちを抑えるように
ならんで歩いている親と
言葉を交わしているが
親だって
ちょっと嬉しい気持ちで
いっぱいのようだ

入学式だというのに
みんなリュックをしょって
授業のある日と変わらないような
姿で歩いているが
この姿が3年はつづくはずだ
これから坂道を
上がったり下がったりしながら
3年を過ごすはずだ

その後のことも考えているかもしれない
さらに上の学校に進学するか
就職するか
そしてさらに その後のことも考えているかもしれない
その後の後のことさえ考えているかもしれない
高校生活はまだ 人生の前半戦だ
まだまだこれから
出発、再出発、再々出発
挑戦が続く

どんな道をたどろうと計画し
また実際に辿ろうと
その最初の日には
今日と同じように
ちょっと晴れがましく
ちょっと嬉しい気分で
いてほしい
今日のことを
覚えていてほしい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR