帽子の冒険

1月22日(金)晴れ後曇り

帽子の冒険

風に飛ばされた帽子が
そのまま鳥になって飛んでゆく 夢を見た
帽子から鳥を出して見せる
マジシャンたちは どう思うだろうか

白い鳥が
高く高く飛んで
白い雲に溶け込んでいった
雲がいっそう白くなった

白い雲が抜けてしまいそうに
青い青い空が
ぼくの方に迫ってきて

ぼくも鳥になって飛び立った
空をもっと
青くするために

〔昨夜、ブログを更新しようとしたら、パソコンがインターネットにつながらなくなり、今朝になって復旧した。みよ@こたつむりさんのブログ「心のうた|みよ@こたつむりが詠む詩集」に「星の金平糖」という詩が出ていて、空の星が金平糖になるというものであったが、逆に自分が作った金平糖が空に飛んでいって星になるという発想もあるなと思い、わたしが昔書いたこの詩を思い出した次第。ちょっと季節が合わないのではないかと思うが、更新を急いでいる時なので、その点には目をつぶってほしい。〕

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR