ゴンちゃん

1月13日(水)晴れ

ゴンちゃん

小学校の時に
クラスの暴れん坊将軍で
元気いっぱいだった
ゴンちゃんが
入院中だという
重体だという

都会の中の学校に
途中から転校したので
居心地悪く
それで大いに
自分を主張したのだと
本人は言う

まだ都会といっても
広い田畑に囲まれていた時代
教育熱心だった両親が
転校させたらしい
地主の息子だとは言っても
大いに土の香りがしていたので
都会風に「おとな」びてはいても
ケンカでは勝てない
弱虫の同級生たちは
ゴンベとかゴンちゃんとか
彼を呼んだ

みんなに半分はおそれられ
半分は尊敬されていた彼は
成長して企業戦士となり
元気に働いていたが
突如病気だと告げられた

がんばれ!などといっても
あんなもやしみたいだった
弱虫の応援はいらないぞと
強がるかもしれないが
それでも やはり
回復して
その大声を
一帯に響かせてほしい

[昨夜、別の原稿を書き上げて、掲載しようと思ったら、パソコンがネットにつながらないという表示が出て、掲載できなかった。こういうのが一番悔しい。このところこういう不調がしばしばあって、投稿が滞らないか心配である。]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR