いつもと違って

1月11日(月)晴れ後曇り

いつもと違って

いつもと違って
今夜の
中華料理店の雰囲気が
明るいのは
和服姿の若い女性が
彼氏と二人で食事しているからか…

今日は「成人の日」で
和服姿の若い女性を
大勢見かけたが、
便乗して、
和服で出かける
それほど若くない女性も
少なくないらしい

若さは美しく
和服も美しいが、
両方の美しさがぶつかり合って
なんとなく落ち着かないのが
成人の日の和服姿だ
これから二つの美しさが
次第次第に一つのものに
育っていくはずだ…と信じることにしよう

中華料理店のもう一方では
老女が嬉しそうに
酢と醤油とラー油を混ぜて
餃子のたれを作っている
嬉しそうな表情の
意味は不明だが
とにかく嬉しいことはいいことだ

和服姿の若い女性は
落ち着いた様子で話しながら
料理を食べて
彼氏と二人で出ていった
彼女の和服の着こなしは
堂に入っていたので
新成人には見えなかったが
あるいは新成人であったかもしれない

あと50年もすれば
彼女は
嬉しそうに餃子の
たれを作っていた老女の年齢に達する
その時、彼女は
50年前のことを
どのように思いだすのだろうか
その頃彼女は
まだ和服を着ることがあるのだろうか
そして誰が
彼女の和服姿をほめるのだろうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR