故郷――『リトアニアへの旅の追憶』から

1月6日(水)曇り後晴れ

故郷――『リトアニアへの旅の追憶』から

逃げた
故郷から逃げた
憲兵に追いかけられていたし
新しい生活にあこがれる気持ちもあった

ぼくは海を渡り
新しい土地にたどりついた
そこでぼくは
孤独と出会った
孤独と出会っただけでなく
孤独な人たちとも出会った
それぞれの孤独を確認しようと
カメラを買って
映画を撮りはじめた
孤独な心が
少しずつ結びつきはじめた
――ような気がした

平和が戻り
そこそこ財産ができて
ぼくは故郷に帰ってみようかと
思った

故郷はむかしのままの姿で
ぼくを迎えてくれた
新しい土地で
豊かで便利な生活になじんでしまうと
故郷はまったくの異郷に思えてくる
懐かしいという気持ちだけでは
暮らすことはできそうもない

故郷でもぼくは
カメラを回したが
過去の記憶が
どこかへ消え去ってしまっていたことに気付く
それはもう
取り戻そうとしても
取り戻すことはできない

ぼくはまた
孤独に出会った
距離を埋めることはできても
時間の隔たりを埋めることはできない
故郷はそんな
遠くにある
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR