2015年の2015を目指して(11)

11月30日(月)晴れ

 11月もまたどこか遠くに出かけることなく過ごした。それで足を運んだのは年間の通算で2都県、2市8区のままである。
 利用した鉄道会社は6社で、路線は16路線のままである。バスは2社で、新たに横浜市営バスの202系統を利用したので、4系統ということになった。鉄道の駅では新丸子、武蔵小杉、品川の3駅を今年になって初めて利用し、24駅、バスの停留所も1つ増えて5つとなった。

 ブログを30件書いたので、1月からの通算は338となった。コメントを3件いただき、1月からの通算では29件、トラックバックと拍手コメントはなし(1月からの通算はそれぞれ3,10)、拍手は710件いただいている。

 購入した本は10冊で、読んだ本は6冊にとどまった。1月からの通算では142冊の本を買って、106冊を読んだことになる。読んだ本は:レスリー・メイヤー『授業の開始に爆弾予告』、野崎昭弘『「P≠NP」問題』、田中啓文『あんだら先生と浪花少女探偵団』、荒井献『ユダとは誰か 原始キリスト教と『ユダの福音書』の中のユダ』、アラン・ブラッドリー『不思議なキジのサンドウィッチ』、レスリー・メイヤー『新聞王がボストンにやってきた』である。6冊中4冊が推理小説であり、買った本を読む割合が下がっていること、本を読む速度が落ちてきていることが問題である。このところの読書傾向に問題があるということで、少し難しい本を読もうとしたことも原因していると思われるが、こちらの方はあきらめずに頑張っていこうと思う。なお、本を購入した書店は3軒である。なじみにしていた古本屋さんが店をたたんで、これからはインターネットでの商売に切り替えるという。これも時代の流れであろうか。

 「ラジオ英会話」を21回、「実践ビジネス英語」を12回、「攻略!英語リスニング」を8回、「ワンポイント・ニュースで英会話」を21回、「まいにちフランス語」を13回、「まいにちイタリア語」を21回聴いている。1月からの通算は「ラジオ英会話」が217回、「入門ビジネス英語」が72回、「実践ビジネ英語」が132回、「攻略!英語リスニング」が86回、「ワンポイント・ニュースで英会話」が222回、「まいにちフランス語」が194回、「まいにちイタリア語」が214回、「アラビア語講座」が24回、「まいにちドイツ語」が59回ということである。

 NHKカルチャーラジオ『競い合う美 琳派400年』、『弥次さん喜多さんの膝栗毛』を各4回聴き、それぞれ通算は9回ずつである。このほか、8つの番組を91回分聴いている。

 11月に見た映画は6本で、1月からの通算は46本となった。新しく出かけた映画館はなく、今年になって出かけた映画館の合計は9館である。見た映画は:『カプチーノはお熱いうちに』、『ロマンス』、『氷の花火、山口小夜子』、『ギターを持った渡り鳥』、『ヒロイン失格』、『3泊4日、5時の鐘』である。今年に入ってからでは珍しく、あたらしい映画を見ることが多い月になったが、質・量ともに満足な内容とは言えない。

 サッカーの試合は全国高校サッカー選手権の神奈川県大会の準決勝2試合と、決勝戦、それにJ2の横浜FCの今季最終戦の4試合を観戦した。今年になってから始めて等々力陸上競技場で試合を観戦した。横浜FCの女子チームである横浜FCシーガルスがなでしこリーグ2部昇格のための入れ替え戦に出場するので、応援に出かけようかと思っているが、さてどうなるか。

 ノートを4冊、ボールペンの芯をゼブラの0.5ミリ(黒)を2本、PLUSの0.7ミリを1本、テキストサーファー(黄)を1本使い切った。このあたりはメモしていないことが多く、正確な数字が分かりにくい。

 酒類を飲まなかったのが4日あり、1月からの通算では40日ということになる。どうも、酒量が減っていないのが問題である。

 昨日来、風邪気味で、なかなか気分が集中しない。早く体調を戻して、年末に向けて頑張っていこうと思う。幸い、上の数字を眺めていただければわかると思うが、無理なラスト・スパートをかける必要はなさそうなので、数をそろえるよりも、中身の充実に努めるように心がけるつもりである。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

全国高校サッカー選手権の神奈川県大会の最後の3試合を観戦されましたか。お元気ですねえ。桐光も市立東も共にエースが頑張る好チームだったようです。見ごたえ十分の決勝戦だっただろうと思います。
私は、全国大会の駒沢グラウンド開催分を観戦したいと考えていますが、どうなることやら。

Re: No title

コメントをありがとうございました。ご旅行中(旅行記楽しく拝読中)ということで、お礼を申し上げるのが遅れてしまいました。ご容赦の程を。高校サッカーですが、準決勝のほうが見ごたえがありました。第1シードの桐光学園は結局3試合だけ戦って、1点も失わず、全国に駒を進めることになりました。段違いの強さという印象です。全国でどこまでいくか楽しみです。市立東は初めて決勝まで進んだということで、これはこれで大きな収穫を得たということだろうと思います。日大藤沢が準決勝で敗れたのは、たぶん、調整ミスでしょう。小生の母校など、1次予選を勝ち抜いたのは立派なものですが、2次予選は初戦敗退でがっかりです。それにしても、同じ高校生なのに、どうしてこう実力が違うのだろう、学力の差と、サッカーの強さの差とどちらが大きいのだろうなどと、いろいろ考えさせられます。三ツ沢は自宅近くなので、J2の試合を中心によく出かけます。以前は雪が降っても出かけたものですが、このごろは、悪天候の場合は自重することにしています。さらに言えば、スタジアムで転ばないように気をつけています。いろいろと気をつけることが多くなっているのが現状です。貴兄もご自愛ください。
プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR