冬に備える

11月24日(火)晴れ

冬に備える

今日は晴れて
暖かかった
だからといって
油断してはならない
冬は近づいている

来年のカレンダー
来年の日記
来年の予定
70歳を越えても
今を忘れて
将来のことを考えると
結構夢が膨らむ

忘年会の準備で
走り回っている人を見かける
年賀状の印刷を
頼む人たちもいる
商店街では
クリスマスと正月の準備をしている
膨らんだ夢が
現実に溶け込みそうな気分になる

だが人込みを離れると
風は確実に冷たくなってきている
クリスマスも正月も冬の一部に違いはないが
冬にはいろいろな部分がある
寒さに震えるのも冬
凍った道で転ぶのも冬
冬には冬の支出があり
消費者の一人としては
浮かれてばかりもいられない
去年着た冬服をまた
引っ張り出す
流行など構うものか

出席するような忘年会はほとんどないし
年賀状の数もだいぶ減った
身軽な体だが
寒風は身に染みる
まず目の前に迫った
冬に備えよう
そして用心深く
用心深く
もっと先のことを考えよう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

70歳を過ぎてもこうしてblogを立ち上げ、毎日更新なさっていることって素晴らしいと思います。
歳を重ねても、たんめん老人さんのように
先のことを考えることができるよう頑張りたいなって思いました。

だんだん冷え込んできましたね。
今まで暖かかったので、どうぞお気をつけて下さいね。

Re: こんばんは

コメントをありがとうございました。

毎日、なにか忘れ物をしたり、どこか体が痛んでいたりで、心身ともに老化が進んでいることを実感しながらの更新です、いつ途切れるかわからないけれども、毎日頑張ろうと思っています。

計画といっても、だいたいは他人の決めたスケジュールを忘れないように書き留めておくということですが、毎年、2015年の2015というように、その年の西暦年数だけ、いろいろなことを積みかねるように心掛けておりますので、計画のノートが欠かせません。

ご心配いただいているように、急に寒くなってきたので、気をつけなければと思います。まだ日中は多少暖かいので、余計注意しようと思っています。

Thanks again!
プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR