私の世界地図は単純ではない

8月7日(金)晴れ後曇り

私の世界地図は単純ではない

私の世界地図は単純ではない
地球そのもののように
青くて丸く
その中で生きている
1人1人の人々の
生活を描こうとするものだ

私の世界地図は単純ではない
海があり陸地があり
島があり山があり
木々が緑を競い
花が咲いている

どこかの国の大統領の世界地図は
2色に塗り分けられていて
不可思議な国境線が
あちこちに引かれ
敵と味方とが
詳しく書き記されている(らしい)
私は大統領ではないから
本当のことはわからない
でも2色に塗り分けられているのは
本当のことだろう

私の世界地図は単純ではない
あるがままの世界
そのものの色を
捕えようとする
世界を乱暴に二分して
敵か味方か
敵の敵は味方か敵か
敵の敵の敵は味方か敵か
などという
分類ばかりに熱中したりしない

ありのままは豊かで複雑だ
海と陸地
動物と植物
村や町や人々の
生きた姿を
豊かで複雑な
ありのままに捕えようとする
それが私の世界地図だ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tangmianlaoren

Author:tangmianlaoren
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR