ダンテ・アリギエリ『神曲 天国篇』(20-1)

5月25日(木)曇り、一時雨

 ベアトリーチェに導かれて天上の世界に旅立ったダンテは、月天、水星天、金星天、太陽天、火星天を次々に訪問し、そこで彼らを出迎えた天国の魂たちと会話をして、胸に抱いている様々な疑問への回答を得る。木星天では正義の統治をおこなった皇帝や王たちの魂が鷲の姿をとって彼らを迎えた。時代や場所の制約でキリスト教を知らなかったが、善良で悪を犯すことなく死んだ者の魂は、どうなるのかと質問すると、鷲は限られた人間の知恵で神の無限の意志は理解できないと言いながら、神の意志に合致するものだけが正しいという。そして神の正義を地上で実現するという使命を果たさず、悪政を行っている地上の王たちを非難する。

全宇宙を光で照らす天体が
私達の半球で沈んでいき、
昼間の光があらゆる場所で消えていく頃、

空は先ほどまでその天体によってだけ輝いていたが、
一つの光源を反射している
数多の光によってすぐにまた姿を現す。
(298ページ) ダンテの『神曲』の世界のもとになっているプトレマイオスの宇宙金は、すべての補遺は太陽の光を反射して輝いているとされた。太陽が沈んだ後、惑星や恒星が太陽の光を反射して、ダンテたちを照らした。恒星は自分で光っており、太陽はそのような恒星の1つにすぎず、太陽よりもはるかに明るい恒星が宇宙には数多く存在すると天文学者たちが明らかにするのは、もっと後のことである。最近出版されたガリレイの『星界の報告』(講談社学術文庫)は1610年に彼が望遠鏡を作成して行った天体観測の結果をまとめたものであるが、そこでは惑星が望遠鏡で見ると拡大されて円形に見えるのに対し、恒星はそのような明確な形を示すことはないと語られている。

地上世界とその統治者たちの形象が
祝福された嘴を沈黙させた時、
この空の変化が私の記憶のうちに浮かんだ。
(同上) 鷲はローマ皇帝権を表し、それは神が人類に与えたあるべき統治権力であることがこれまでも繰り返されてきた。

 鷲が沈黙すると、木星天の魂たちの歌う歌が聞こえる。そして、再び、鷲が声を発して、ダンテに語り掛ける。鷲は、鷲の目の部分を見るように言う。地上の鷲が太陽を直視できるといわれるように、天国の鷲も正義の源泉である神を直接見ている。そして神を見ているために目の部分はもっとも高貴な存在であった。鷲の姿を作っている王たちの魂の中で、目を輝かせている者達は、最高の地位を占めているという。
瞳の中心で輝いている者は
聖霊を歌った詩人であった。
彼は都市から都市へ聖櫃を引いていった。
(301ページ) 鷲の目の中心にいる魂は古代イスラエルの王ダヴィデであった。彼は旧約聖書の「詩編」の作者とされる。「詩編」は神がダヴィデの口からその言葉を発したものだと考えられており、ダヴィデの功績は、自由意志で神の意志に沿ったことにある。

 この後では、その目の上の眉を作っている5人の帝王の魂が紹介されていく。
余の眉の曲線を作る5人のうち、
余の嘴に最も近いものは、
息子を失った哀れな寡婦を慰めた。

今や彼は知る、この甘美な生とその逆を経験したために、
キリストに続かぬことが
どれだけ高い代償を払うか。
(302ページ) ローマの五賢帝の1人に数えられるトラヤヌスは『煉獄篇』第10歌にも紹介されているように、「息子を失った哀れな寡婦」のために、息子の仇を討った。中世にはそれに感動した教皇グレゴリウスⅠ世が神に祈って彼の魂を地獄のリンボから一時地上に呼び返し、洗礼を行ってキリスト者にしてから天国に送ったという伝説があった。歴史上の現実のトラヤヌスはキリスト教信者を迫害していたのである。ここでダンテはこの皇帝が地獄(といってもリンボであるが)と天国とを経験したことで、キリスト教信者であることの意義を確認しているという。

 その隣にいるのはユダヤの王ヒゼキヤである。北のイスラエルと南のユダヤに国が分裂し、東のアッシリア、西のエジプトの2大強国に挟まれて、苦しい立場にあったが、『旧約』の『列王記』には「父祖ダビデが行ったように、主の目にかなう正しいことをことごとく行」(下18-3)ったと記されている。預言者イザヤの助けもあり、アッシリアの大軍の攻撃を受けたが、その大軍が一夜で壊滅したことで危機を脱した。ところが、そのころ、彼は病気になり、自分の行いを改悛して神に祈ったために命を15年間延ばしてもらったという。『列王記』と『イザヤ書』に見られる説話であるが、後者の方が詳しい。
今や彼は知る、永遠の裁きが
不変であることを、下界で価値ある祈りが
今日を明日に延ばそうとも。
(302-303ページ) ヒゼキヤの跡を継いだ子どものマナセは悪い王様だったと記されているので、彼が長生きしたことは、すべてではないにしても、ユダヤの多くの人々にとってはいいことであったのではないかと思われ、その点では永遠の裁きにかかわるダンテのこの言葉に疑問が残る。

 次に紹介されるのはキリスト教を公認したコンスタンティヌス帝(272-337)で、そのことよりも帝国の都をローマからコンスタンティノープル(イスタンブール)に移したことが問題にされる。ダンテは、皇帝が東に移動し、教皇が西ローマの統治権を引き継いだと主張していることを批判する。
 その次は善政により善良王とあだ名されたシチリア王グリエルモⅡ世(1153-89)である。
今や彼は知る、天空がどれほど
正しい王を愛しているかを。そしてそのことを
彼の輝きの強さに見せ続けている。
(304ページ)

 5人目の王はトロイア人のリーペウスである。彼はウェルギリウスの『アエネーイス』にわずか3行だけしか登場しない、リーペウスである。彼はトロイア落城の際にアエネーアースと行動をともにするが落命した。「(彼は)並ぶものなき正義の士で/テウクリア人の間で誰にもまして公正を守ったのに/神々にはそう見えなかったのだ」(アエネ2.426-428)。
今や彼は知る、神の恩寵について
地上の人々が理解しえない多くを。
その視線はそこまで見通していないのだとしても」。
(同上) トラヤヌスとリーピウスは異教徒であり、鷲の目と眉を構成する魂たちの中に異教徒が混じっていることにダンテは驚く。彼は問題にしていない様子であるが、うるさいことを言えば、ダヴィデとヒゼキアは聖書に登場するとは言うものの、キリスト教以前のイスラエル(ユダヤ)の王である。別の解釈をすれば、ここでダンテは宗教を超えた人類の融和の可能性を垣間見せているとも考えられる。
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ダンテ・アリギエリ『神曲 天国篇』(19-2)

5月18日(木)曇り、一時雷が鳴って雨が降り出したが、午後になると晴れ間が出てきたりして、変わりやすい天気であった。

 ベアトリーチェに導かれて、ダンテは地上から天空の世界へと旅立ち、月天、水星天、金星天、太陽天、火星天を経て、木星天に到着する。木星で2人を迎えた魂たちは、Diligite Iustitiam qui iudicati terram(正義を愛せ、地を統べる者達よ」という文字を綴った。その文字は次にMの字のままでしばらくとどまり、さらに鷲の形に変化した。太陽の光を受けて輝く宝石のような無数の星が集まってできている鷲の姿は、一人称複数ではなく、一人称単数で話した。
 翻訳者である原基晶さんの解説によると、太陽は神を象徴するので、これらの魂は神の恵みの光を直接見て、それを言葉にしてダンテに伝えていることが暗示されている。またさまざまな時代の様々な統治を担った魂たちが一人称単数で話すことは、結局、正義を実現するための統治は神の名のもとに一つであるというダンテの思想を示しているという。
 その神を見ている鷲に、ダンテは自分の疑問を解いてくれるよう頼んだ。それに対して、わしはすぐに回答せず、創造主と被造物との関係から、神と地上の事物や人間の能力との関係について語る。神は無限であるが被造物は有限であり、被造物の有限で不完全な理解力では、神意「永遠の正義」の完全な理解に達することはないという。

 その後、魂たちはダンテがこれまでの来世の旅を通して抱くようになった疑問に対する回答を語る。ダンテの疑問とは、キリスト教が普及していない時代や場帆に生まれた人物が、「善良で」罪を犯すkとなく生き、生まれた時代も場所も自分が選んだわけではないのに「洗礼を受けずに信仰なしに」死んだ場合、これを罰することが正義なのか、地獄に堕ちるとするならその罪は何なのかというものであった。魂たちは言う:
では、千里も離れた場所から
手のひらの幅ほどのわずかな視界で裁きをつけようと、
裁き手の座に座りたがるおまえとは、いったい何者だ。
(289ページ) 狭い限られた人生の経験で「千里も離れた場所」にある神意をすべて理解できるわけがない。とはいうもののその有限な理解力にふさわしく語られている聖書の導きに従って生きるべきである。
第一の意志はおのずから善であり、
至高善であるがゆえに、自らを離れたことはない。

その意志に調和する事物だけが正しい。
造られた善がその意志を引き寄せることは一切なく、
その意志こそが、光を放つことで作られた善の源となっている。
(290ページ) 「至高善」である神の「意志に調和する事物だけが正しい」というのである。さらに「永遠の審判は必滅のおまえたちには理解できぬ。」(291ページ)と神の意志の不可知性が繰り返される。

 鷲の形を保ったまま、魂たちは語った。
・・・「この王国に
キリストを信じなかったものが昇ってきたことはない。
その方が十字架へと磔にされる前であれ後であれ。
(292ページ)   しかし、キリスト教を信じていると言いながら、神の意志に反して地上の統治をおこなっている人々が少なくない。
その者どもは、裁きの時になると、キリストを知らない者より
その方からはるか遠く離れたところにいるであろう。

そしてかようなキリスト教信者どもをエチオピア人は非難することになる、
永遠に富み栄える人々と、貧窮する者ども、
二つの集いに分れる時に。
(292ページ) ここで「エチオピア人」というが、エチオピアは北アフリカを指し、エチオピア人は異教徒を代表してこのように表現しているという。実際にはエチオピアは独自のキリスト教を信じる人々が多い国なので、ダンテは(時代の制約とは言いながら)ここで無知をさらけ出していることになる。とにかくダンテは、彼の同時代の、神の意志に背き、キリストの名を権力の道具にした王たちを列挙して、糾弾している(中には、的外れの非難を受けた王様もいたようである)。こうして第19歌は終わるが、鷲の言葉はさらに続く。

キリスト教を信じるか信じないか(あるいはその中でどの宗派に属するか)の方が、善か悪かよりも重大な問題なのかというのは(カトリックの学校に通っていたので、当時は公教要理といった)キリスト教の教義にかかわる課外活動でいろいろと議論された問題である。聞くところでは、最近は自然法に従って悪いことをしなければ天国に行けるという考えが支配的になっているという。つまり善悪の問題の方がキリスト教を信じるか信じないかよりも重大だということになってきているそうである。しかし、そうなると、キリスト教を信じなくてもよいということになるのではないか。 

ダンテ・アリギエリ『神曲 天国篇』(19-1)

5月10日(水)雨が降ったりやんだり

 ベアトリーチェに導かれて、天空の世界へと旅立ったダンテは、月天、水星天、金星天、太陽天、火星天を経て、木星天に達する。それぞれの世界で彼を出迎えた魂たちとダンテは政治と宗教をめぐる会話を続ける。火星では、彼の玄祖父であり、十字軍に加わって戦死したカッチャグイーダの魂から彼の今後の運命と、この旅行で見聞きしたことを帰還後に地上の人々に伝えるという彼の使命について告げられる。木星でダンテを迎えた魂たちはDiligit Iutitiam qui iudicati terram (正義を愛せ、地を統べる者達よ)という文字を天空に描き、その後、Mの文字を描いたが、このMは地を表すterramの最後の文字で、地上を示すとともに、ローマ帝国を表すMonarchia=帝国の頭文字であり、地上に正義を行きわたらせる統治の使命を神に担わされた帝国を示すものである。さらにそのMの文字は鷲の形に変じた。

私の前に現れていたのは、翼を広げた
美しい形象、魂たちはさわやかな喜びを味わいながら
組み合わさってそれをうれしげになしていた。

それぞれの魂はどれもみな
太陽の光線が中で烈しく燃え上がる美しい紅玉の姿をし、
我が目の中で太陽が反射しているかのようだった。
(282ページ) 「美しい形象」は鷲の姿を示し、「さわやかな喜び」は神を思う喜びである。太陽は神を象徴しており、紅玉はルビーのことである。鷲の嘴の部分が言葉を発し、それは一人称複数ではなく、一人称単数で話した。これらの魂は神の恵みの光を直接見て、それを言葉にしてダンテに伝えていることが暗示されている。鷲の姿を形作っているのは、様々な時代の様々な統治を統治を担った君主たちの魂であるが、彼らが一人称単数で話すことは、正義を実現するための統治は神の名のもとに一つであるというダンテの思想を示すものであると翻訳者である原さんは注記している。

 ダンテは神を見ている鷲が、自分が心に抱いている疑問を見通しているはずだと語りかけ、その疑問への解答を求める。しかし鷲は、それへの返答をすぐにはせず、創造主と被造物との関係から、神と地上の事物や人間の能力との関係を説明する。
・・・「円規(コンパス)を回して
宇宙の果てを区切り、その中に
多くの隠れた事物や明らかな事物を区別された方だが、

ご自身の力を全宇宙へと刻印するにあたり、
その御言葉がそれらを限りなく超越することがない、
などということはあり得なかった。
(286ページ) コンパスを回す神は無限だが、そのコンパスによって区切られた宇宙(被造物)は有限である。それらの被造物に神は自身と同じ完全を与えたことはないというのである。

そのことを証明するのが、第一の高慢
被造物の中で頂点に立っていた者が
光を待たなかったために熟さず失墜したことである。
(同上) 魔王ルシフェルは、謙虚に神の恩寵の光を受ければ独力では理解できない真理を理解できたはずであるが、神の光を拒否して神と並び立とうと競ったため天国から地獄に堕とされた。その姿は『地獄篇』第34歌に描かれている。
つまりここに明らかになっているのだ。
限界をもたず、自らで自らを図るあの善にとっては
自らより大通るあらゆる被造物は不足する器であることが。
(同上) 神は無限であり、無限であるがゆえに比較できる対象は無限である自分自身しかいない。(わかったようでわからない議論である。) 

生来の性質ゆえに能力には限界があり、
その源泉を見通せはしないのだ、それはお前たちの視力に
明らかであるものをはるかに超えているからだ。
(287ページ) 被造物の理解力(視力)は不完全なために神より劣り、人類が神意「永遠の正義」の完全な理解に達することはないのである。

 そして、鷲はいよいよ、ダンテが心の中に抱いている疑問に対して答えようとする。
生ける正義がおまえに隠してきた奥の間が
今やお前に対して大きく開かれている、
それについておまえはあれほど頻繁に疑問に思ってきたが。
(288ページ) それはダンテが地獄のリンボを訪問した際に、ウェルギリウスやアリストテレスが天国から排除されていること、あるいはウェルギリウスが煉獄で、天国に行けないことを引け目に思っているのを感じた時に覚えた疑問である。これはある意味で、『神曲』全体を通じて最大の疑問であり、ダンテが古典古代とキリスト教の関係をどのようにとらえていたかを考える鍵となる問題でもある。と、気をもたせて、答えとなる部分は次回に取り上げることにしよう。 

ダンテ・アリギエリ『神曲 天国篇』(18-2)

5月3日(水)晴れのち曇り

 ベアトリーチェに導かれて天空の世界に旅立ったダンテは、月天、水星天、金星天、太陽天を経て火星天に達する。そこで彼は自分の玄祖父であるカッチャグイーダの魂に迎えられ、彼を待ち受けている運命とその中で彼の進むべき道について告げられる。彼は政敵によって故郷であるフィレンツェ市から追放され、仲間とも別れて孤独な亡命生活を送ることになる。その中で彼が見聞きした死後の世界の様子を人々、特に世の指導者となるような人々に語り聞かせることが彼の使命だというのである。地獄、煉獄、天国と遍歴した死後の世界の中で、ダンテは有名な人物、有力者の霊と逢ってきたが、それは彼が現世で出会う有名人、有力者たちへの影響力を強めるためであるという。カッチャグイーダの魂はダンテに火星で彼を迎えた魂たちを紹介する。

 ベアトリーチェの姿がさらに美しくなるのを見るうちに、ダンテは彼が移動したことを知る。
私は見た、そのユピテルの松明の中で
その場所にいた愛から発する火花が
我が目に向かって我らの言語を描くのが。
(274ページ) 「ユピテル」はローマ神話の主神、英語でいうジュピターであるが、ここでは木星のことを指している。火花は空中をとりのように飛びながら、文字を描いていた。中世では、鳥が空に描く文字はギリシャ文字であるとされていたが、ここでダンテが見たのはラテン語のアルファベット、つまりローマ字であった。ただし、後に出てくるように、その文字が描く言語はラテン語であって、イタリア語ではない。

そして、ちょうど川岸から飛び立った鳥達が
まるで餌をついばんだことをうれしがるかのように、
ある時は円形、またある時にはその他の形の列を自分たちで作るのにも似て、

光の中の聖なる被造物たちは
飛び回りながら歌いつつ、ある時は
D、またI、あるいはL字の形を自分達で作っていった。

最初、それらは歌いながら、歌の節に合わせて動いていたが、
二には、これらの文字の一つになるたびに
しばらく止まっては沈黙を守るのだった。
(274-275ページ) 

こうして彼らは7の5倍の
母音と子音の姿になった。そして私の前に言葉として現れた
そのままに、私は一つ一つの文字を記憶に書き留めた。

「DILIGITE IUSTITIAM (正義を愛せ)」が
描かれた全文の最初の動詞と名詞、
「QUI IUDICATIS TERRAM (地を統べる者達よ)」、それが最後の言葉だった。
(275ページ) 35とそのまま書かずに、7の5倍、文字と書かずに母音と子音と書くのが当時一流の数学者であり、詩人であったダンテの遊び心を含めた表現であろう。原さんの傍注によると、「正義を愛せ、地を統べる者達よ」というのは旧約聖書外典の『知恵の書』の冒頭部分だそうである。

 その後で、魂たちはMの字のままでしばらくとどまった。このMは、地を表すterramの最後の文字で、地上を示すと同時に、ローマ帝国を表すMonarchia=帝国の頭文字であることから、地上に正義を行きわたらせる統治の使命を神に担わされた帝国を示すものである。
 さらにそのMの字は鷲の形に変化し、その変化の途中でMの字は一時、百合の形に変化した。この変化をめぐって解釈は分かれているようであるが、鷲は神聖ローマ帝国、百合はフランス王国の紋章である。このように、ダンテは神意が木星の徳の力となり、それが地上に正義をもたらす当地として現れているとく。しかし地上ではその正義をもたらす統治の影響を遮る悪の煙が生じている。これは聖職売買をこととする腐敗した教会、あるいは教皇庁であるという。

 木星でダンテを迎えた魂たちは天空に文字を描くことで真意を伝えようとするが、彼らの素性はまだわからない。今年はルターが95か条の提題を掲出して、教会の腐敗を批判し、宗教改革の口火を切ってから500年になるが、さらにそのルターよりも200年ほど早く、ダンテが聖職売買をはじめとする教会の腐敗を批判していることが注目される。

 

ダンテ・アリギエリ『神曲 天国篇』(18-1)

4月26日(水)曇り

 ベアトリーチェに導かれて、天上の世界に飛び立ったダンテは月天、水星天、金星天、太陽天を経て、火星天に達した。そこで彼は「己の十字架を背負ってキリストに続く者」(=広い意味での殉教者、第14歌、218ページ)たちの魂に迎えられる。その中からダンテの玄祖父であるカッチャグイーダの魂が現われ、自分がダンテの先祖であり、十字軍に参加して戦死したこと、彼の時代のフィレンツェは貴族と市民とが平和に暮らす市であったのが、その拡大とともに封建領主たちの<奪う文化>が市に入り込み、市の中で対立が起き、それに教皇と皇帝が介入したために争いが絶えなくなったと述べた。そしてダンテが近い将来、故郷であるフィレンツェから追放されて、仲間たちとも別れ、つらい亡命生活を送ることになるが、死後の世界を訪問して見聞したことを人々に語る義務を果たさなければならないと彼の将来を予言する。死後の世界の遍歴の中でダンテが有名な人々に会ったのは、彼のこの使命と関連する神慮であったというのである。

 自分の未来を予言(将来のことを示しているという意味では予言であるが、神意を受けているという意味では預言である)するカッチャグイーダの言葉を聞いて、ダンテは思い悩む。
すでにあの祝福された鏡は自分だけの思念を
楽しみ、私は苦味を甘さでやわらげながらも
考えては思い悩んでいた。
(268ページ) 「あの祝福された鏡」はカッチャグイーダを指す。彼は神からの叡知の光を反射しているから、鏡に譬えられているのである。「苦味」は追放の苦しみを味わうこと。「甘さ」は前回に触れたように、スカーラ家の食客になることである。

 その様子を見たベアトリーチェは悩むのをやめて、彼女が「あらゆる不正の重荷を取り除かれる方」(同上)である神とともにあることを思えと助言する。彼の地上での苦しい歩みは、地上を超えて神を目指す救いの道であり、神の前では取り除かれることになるという。この言葉に振り向いたダンテは、彼女の瞳の中に神の永遠の美が流れ込んで、それが自分にも伝わってくることを感じた。
微笑み一つの光で私を圧倒しながら、
彼女は私におっしゃった。「向きを変えて聞きなさい。
私の瞳の中にだけ天国があるわけではないのですから」。
(270ページ)

 ダンテに向かってカッチャグイーダは、火星天にいる殉教者たちの魂を紹介した。それは旧約聖書に登場するモーゼの後継者としてイスラエルの民を率いたヨシュア、紀元前2世紀にセレウコス朝シリアからのユダヤ人の独立戦争を指導したが、戦死したユダス・マカバイオス、カロリング朝第2代のフランク王であり、西欧を統一し、800年に教皇から西ローマ帝国の皇帝冠を受け、理念上のローマ帝国を復活させたカール大帝、その甥で大帝によるイスラーム・スペインへの遠征が失敗した際に、撤退する軍勢の殿軍を務めロンスボーで戦死したという(伝説上の人物である)ローラン、同じくカール大帝の時代にイスラーム勢力を相手に活躍したオレンジ公ギヨームと、その従者であったと言われる伝説の巨人ルノワール、第一次十字軍を率い、エルサレムを奪還したゴッドフロワ・ド・ブイヨン、11世紀に南イタリアからイスラーム勢力を撃退したロベール・ギスカールらの魂であった。
 これらの魂は、太陽天でキリスト教的な知を身につけたダンテに対し、その知を守るために必要な精神の強さを示すものである。それは地上に帰った預言者ダンテが、周囲の人々から迫害されながらも真理を語るために必要なものであった。

 ダンテは次に何をなすべきかを知ろうと、ベアトリーチェの方を向いた。
すると、あまりに澄みきった、
あまりに喜びにあふれたその眼光が目に入り、その姿は、
つい先ほどのものも含めてそれまでの彼女を凌駕していた。
(273ページ) こうしてダンテは火星天で見聞すべきものを見聞し、木星天へと向かうのである。

 ダンテが「殉教者」として挙げている人々には歴史的な人物とともに、伝説上の人物が含まれていることも彼の世界観や歴史認識を示すものとして興味深いが、彼らの事績がそれぞれいやに戦闘的であることが気になる。キリスト教の特に初期における「殉教者」の中には非暴力を貫いた人もいるわけで、そういう人についてダンテがどのように評価していたのかも知りたいところである。
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